Petit Boisのお菓子な、楽しい日々

全て | カテゴリ未分類 | お菓子 | トールペインティング | 料理 | パティスリー | ネットオークション | 食べ物やさん | 食器 | 食料品、飲料 | レッスン | アンティック | 受講しました | お買い物 | お出かけ | パン作り | 姫路情報 | パン屋さん | キッチン用品 | 和菓子 | パリの旅 | お菓子レッスン | パンレッスン | お料理レッスン | おうちカフェレッスン | フェーブコレクション | 2011パリ | ブルターニュとサロン・デュ・ショコラ | テーブル小物 | 2013フランス旅行 | ラッピング | Petit Boisレッスンについて | 洋菓子講習会 | 2015フランス | アイシングクッキー | アイシングクッキーレッスン | 製菓器具 | ALAレッスン | 協会のレッスン | 2019フランス旅行 | お菓子のフランス語 | ヴィーガンスィーツ | LPPマカロンレッスン | クリスマスレッスン
2008年05月16日
カテゴリ:お出かけ

昨日、お茶の先生と一緒にお稽古をさせて頂いている方々とで京都一日茶道の旅をしてきました。
 昨年は宇治の平等院とお茶工場に行きました。
 今年は表千家北山会館と大徳寺、和菓子作り体験の旅です。

京都駅で集合、お一人発熱のため不参加になってしまわれました。残念しょんぼり
 地下鉄烏丸線に乗り換え、北山駅へ。
 徒歩5分の表千家北山会館へ。

表千家北山会館
京都市北区上賀茂桜井町61  電話075-724-8000
      休館日 月曜日   9時30分から16時30分

6月8日まで表千家八代家元そく啄斎ゆかりの茶道具展が開催されているので、それを拝見するために行きました。
 先生が丁寧に解説して下さいました。
 ビデオを映画館のような立派な会場で拝見し、お薄を頂きました。

出して頂いたお菓子ですが、名前は忘れてしまいました。
 タクシーを呼んで頂き、大徳寺へ向かいました。

大徳寺は茶の湯文化と縁が深く、日本文化に多大な影響を与え続けてきた寺院です。

大徳寺の中の泉仙で鉄鉢料理を頂く予定をしていたのですが、10名以上しか予約が出来ず、待ち時間を心配していたのですが、待つことなく席に着くことが出来ました。
 天気がよく、お庭の席で外国人の方々が召し上がっていました。
 私たちも庭席を希望したのですが、ダメでした。しょんぼり

鉄鉢とは、僧が食べ物を受けるために用いた鉄製の丸い鉢のことで、この鉄鉢を形どった器に精進料理が盛られています。

泉仙大慈院店
     京都市北区柴野大徳寺大慈院内  電話075-491-6665
     年中無休  11時より16時

私たちが頂いたお料理を紹介していきます。

お料理が出る前に、お薄とわらびもちが出てきました。

菓実酒と白和え、ごま豆腐です。

ふきにゆばを巻いたもの、うど、空豆、油で揚げたお麩に田楽みそをのせたものです。

くみ上げゆばとゆば巻きですが、ゆばの中に入っているものは分かりませんでした。

炊き合わせです。ひりょうず、絹さや、かぼちゃ、あと1品忘れました。

天ぷらです。そうめん、エノキ、しいたけ、蓮根など。しいたけ、蓮根は炊いてあじがついたものを揚げてありました。

わかめとゆばのお吸い物です。
 あと、お豆ご飯と香の物が付いていました。
P1040723.JPG 食べ終わるとこんな感じになります。

精進ですが、満足しました。美味しかったです。ぺろり

お食事のあと公開されている興臨院と瑞峯院を拝観

興臨院の方丈前庭です。

和菓子教室を予約していたので、バスで四条堀川へ。

京菓子司 創業享和三年亀屋良長
      京都市下京区四条堀川東入ル   電話075-221-2005
 創業200余年の和菓子やさんの京和菓子手作り教室に参加しました。

練りきりと白あんが配られ、これを形作っていきます。
 私は製菓学校出身なのですが、久しぶりの生菓子作りです。

私が作ったものです。新種のもみじになってしまいました。
 なかなかむずかしいです。でも、楽しかったです。スマイル
 作ったお菓子4個は今日夫と2個ずつ頂きました。
 美味しかったです。ぺろり

駅に戻り伊勢丹で少し早い夕食を頂き、地下で少し買い物をして帰って来ました。
 楽しい1日でした。
 伊勢丹で購入した麩まんじゅう美味しかったです。また、後日アップします。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ ブログ村のランキングに参加しています。1日1クリックよろしくお願い致します。