Petit Boisのお菓子な、楽しい日々

全て | カテゴリ未分類 | お菓子 | トールペインティング | 料理 | パティスリー | ネットオークション | 食べ物やさん | 食器 | 食料品、飲料 | レッスン | アンティック | 受講しました | お買い物 | お出かけ | パン作り | 姫路情報 | パン屋さん | キッチン用品 | 和菓子 | パリの旅 | お菓子レッスン | パンレッスン | お料理レッスン | おうちカフェレッスン | フェーブコレクション | 2011パリ | ブルターニュとサロン・デュ・ショコラ | テーブル小物 | 2013フランス旅行 | ラッピング | Petit Boisレッスンについて | 洋菓子講習会 | 2015フランス | アイシングクッキー | アイシングクッキーレッスン | 製菓器具 | ALAレッスン | 協会のレッスン | 2019フランス旅行 | お菓子のフランス語 | ヴィーガンスィーツ | LPPマカロンレッスン | クリスマスレッスン
2008年08月20日
カテゴリ:お出かけ

先日、京都で美味しいランチが頂けなかったので、夫に誘われ、赤穂に行ってきました。
 夫は海釣りが大好きなので、赤穂へはよく行くのですが、全く町の中へは行ったことがなく、私も高校生のときに行ったことはあるものの、観光をしたわけでもないので、ちょっと観光、一番は美味しいランチを頂きに、行きました。

駅から赤穂城跡に行く通りは道幅も広く、電柱も地下に埋められ、建物も規制があるようで、統一感がありました。

美容院も酒屋さんもこのような建物です。高い建物もありません。
 赤穂に行くなら是非行ってみたいレストランがあり、駅からまずそのレストランへ。
 京都のときと同じ、またふられてしまいました。
 イタリアンレストラン・さくらぐみへ行ったのですが、今日は予約でいっぱいで、断られてしまいました。
 残念。号泣

こんなこともあろうかと、夫がネットで調べておいた、活魚料理とお寿司のお店へ。

すし萬  赤穂市加里屋駅前54-3  電話0791-43-8182
         11時30分から23時   月曜休み(祝日の場合振り替え)

昼懐石を注文しました。

前菜3種盛りです。

お刺身です。かんぱち、ヒラメ、マグロです。

まだこ、車エビ、キュウリのお酢のものです。

いかのバター焼きですが、何いかかは不明。

にぎり寿司が8カンついています。

あと、三つ葉と白身魚の赤だしです。

お魚が新鮮で、お味付けもよく、大変美味しく頂けました。
 ごちそうさまでした。ぺろり
 夫はイタメシよりこっちのほうがよかったようです。

美味しいランチ後、赤穂城跡へ。

駅から続く風情のある町並みを抜けると赤穂城跡につきます。
 国指定の史跡だそうです。

赤穂城跡内には大石神社があります。
 大石内蔵助はじめ四十七義士のために大正元年に創建された神社です。
 私たちは入りませんでしたが、義士ゆかりのものを展示した宝物殿があります。

赤穂駅前にも大石内蔵助像はあるのですが、これは大石神社のものです。

こちらには内蔵助像以外の義士の石像も並んでいます。
 義士の名前の下に寄進された方の名前があり、同じ姓が多かったので、子孫の方々が寄進されたのかと思いました。

大石神社を拝観したあと、お堀のお向かいの塩みまんじゅうのかん川でティータイム。

私は抹茶セットを頂きました。
 銘菓志ほ万と塩あめが付いていました。

その後、浅野家の菩提寺、花岳寺へ。
 浅野家、森家歴代城主の他四十七義士の墓碑があるお寺です。

美味しいランチとプチ観光を済ませ、駅に戻り、電車で帰ってきました。
 観光レンタサイクルに乗っている方を何人か見かけましたが、一日200円で借りられるようです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 兵庫情報へブログ村のランキングに参加しています。クリックよろしくお願い致します。