1614146 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Petit Boisのお菓子な、楽しい日々

Petit Boisのお菓子な、楽しい日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | お菓子 | トールペインティング | 料理 | パティスリー | ネットオークション | 食べ物やさん | 食器 | 食料品、飲料 | レッスン | アンティック | 受講しました | お買い物 | お出かけ | パン作り | 姫路情報 | パン屋さん | キッチン用品 | 和菓子 | パリの旅 | お菓子レッスン | パンレッスン | お料理レッスン | おうちカフェレッスン | フェーブコレクション | 2011パリ | ブルターニュとサロン・デュ・ショコラ | テーブル小物 | 2013フランス旅行 | ラッピング | Petit Boisレッスンについて | 洋菓子講習会 | 2015フランス | アイシングクッキー | アイシングクッキーレッスン | 製菓器具 | ALAレッスン | 協会のレッスン | 2019フランス旅行 | お菓子のフランス語 | ヴィーガンスィーツ | LPPマカロンレッスン | クリスマスレッスン
2010年02月03日
XML
カテゴリ:お出かけ


 昨日、一昨日東京へ行ってきました。
 お菓子の講習会が目的の旅です。

 2月1日朝二ののぞみで東京へ、品川で下車して、荷物をコインロッカーに入れ、山手線で新宿へ。

 新宿・伊勢丹のサロン・デュ・ショコラ最終日へ。

P1100367.JPG

 ジャンポール・エバンさんのブースに飾ってあったチョコレートです。
 いろんなハートのチョコレートが飾ってありました。
 撮影OKなので撮影、1枚だけアップ致します。
 
 新宿通りの入口のところに、「ベルナシオンのチョコレート完売しました。」の張り紙がしてありました。
 とにかく会場を一回りしました。完売しているものもたくさんありました。
 チェックし、購入予定のチョコレートも完売、何一つ残っていませんでした。しょんぼり

P1100485.JPG

 私がgetしたチョコレートとキャラメル、パート・ド・フリュイです。
 チェックしていたチョコレートの小さい箱だけのつもりでしたが、商品券を持っていたのでついつい
 陶器の容器の中にはチョコレートトリュフが6個入っています。
 ドイツのお菓子屋さんで伊勢丹の地下でバームクーヘンなどを販売されているホレンディッシュ・カカオシュトゥーベのものです。
 手書きの陶器の器ほしさに購入。
 赤い箱はフレデリック・カッセルの4個入りです。
 サイン入りショップカードも頂いてきました。
 チョコレートは何一つ残っていなかったジャック・ジュナンでルルーさんのキャラメルよりお高いキャラメルとパート・ド・フリュイを購入しました。びっくり

 新宿に行ったのはサロン・ドゥ・ショコラに行くことともう一つ目的がありました。
 もう一つの目的のあるマルイへ。

 マルイで雑貨屋さんを何店か見て、少し早めのランチ

P1100374.JPG

 お花屋さんがやっているカフェでランチをしました。
 柚胡椒照り焼きハンバーグです。
 ご飯かパンが付いていますが、私は玄米ご飯をチョイスしました。
 コーヒーか紅茶も付いています。
 こちらもカフェはお野菜を使ったケーキなどもありましたが、デザートは頂かずに目的のお店へ。

P1100377.JPG

 イタリアのアイスクリーム屋さんグロムへ。
 コレはMサイズです。
 スーパービターチョコレートのアイスクリーム?とシシリー島産レモンのシャーベットです。
 クッキーは期間限定のおまけです。
 美味しかったです。ぺろりでも、ちょと高ーい。

 都営新宿線で講習会場まで移動。

P1100412.JPG

 レコール・ヴァローナへ。
 チョコレートメーカーのヴァローナ社が主宰するお菓子の学校(教室)です。
 詳しくは別にアップする予定ですが、アップする前に許可を得なければいけませんので、どうなることやら?

 この近くには有名なパティスリーもあったのですが、たくさんデザートを頂いたので、パスして、新宿に戻り、品川へ。

 品川で荷物を取り出し、京浜東北線で大井町のホテルへ。
 チョコレートとデザートをいっぱい頂いていたので、駅ビルでサラダとおにぎりを買いました。

P1100433.JPG

 どこのデパートでもよく売れているアール・エフ・ワンでハムとオニオンのさっぱりマリネと魚介といろどり野菜のサラダを買いました。
 姫路で買うことはないのですが、少し高めのデリカテッセンですが、流行っていますよね。
 美味しかったです。ぺろり
 雨降りだし、一人なので早くに寝ちゃいました。

 2日、朝起きると天気予報があたり、東京はうっすら雪景色でした。
 ホテルを出る頃には道路には雪はなく、一安心
 またまたかっぱ橋道具屋筋へ。
 フェーブと小さいものだけ購入、頼まれていたお菓子の型は急がないので今回は荷物が多く、そうかと云って送るそどではないので、パスさせて頂きました。

P1100438.JPG

 少しだけ時間があったので、浅草をぶらぶら、仲見世外国人観光客や修学旅行客で賑わっています。
 デジ一は持って行っていなかったのですが、浅草らしいところを撮影。

P1100439.JPG

 手作りのミニチュアのお店です。
 めちゃめちゃ可愛いもの満載なのですが、お高いので眺めるだけです。

P1100442.JPG

 おせんべい屋さんです。
 和風ドールハウスになりそうなたたずまいのお店ですよね。

 朝ご飯を食べていなかったので、11時頃早めのランチ。
 有名天丼店、臨時休業、以前行ったベトナム、タイ料理店、定休日、天ぷら屋さん開店前
 とにかくマクド、ファミレス以外で食べようと中華料理屋さんへ。

P1100444.JPG

 エビのうま煮ランチを頂きました。

 ランチを済ませ、浅草から東京メトロで渋谷へ。
 少し早いと思いながら講習会場へ。

P1100446.JPG

 美竹公園、雪が残っていました。
 講習会場の日仏商事の東京のラボに着くと、講習会主宰者の東名食品の方に
 「遠くからご苦労様です。雪大丈夫でしたか?」と聞かれました。
 「昨日、上京していました。」と答えましたが。「昨日、ヴァローナで講習受けてました。」とは云える訳もなく(東名食品はヴァローナもたくさんお取り扱いがありますが、講習会場はライバルのカカオバリーの代理店です。)「雪と分かっていたので、雪対策もしてきました。」と云っておきました。

P1100455.JPG

 この日教えて頂いたチョコレートを使ったケーキです。
 試食で頂いたものです。
 講習会の内容は、後日詳しくアップ致します。

 自由が丘のパティスリーによって帰るつもりでしたが、もう甘いものはいいと思い、荷物を取りに行き帰って来ました。

 チョコレート三昧の二日間でした。
 美味しかった。ぺろり

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村ブログ村のランキングに参加しています。順位がかなり落ちてきています。クリックよろしくお願い致します。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年02月04日 00時10分10秒
コメント(2) | コメントを書く
[お出かけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.