1614114 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Petit Boisのお菓子な、楽しい日々

Petit Boisのお菓子な、楽しい日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | お菓子 | トールペインティング | 料理 | パティスリー | ネットオークション | 食べ物やさん | 食器 | 食料品、飲料 | レッスン | アンティック | 受講しました | お買い物 | お出かけ | パン作り | 姫路情報 | パン屋さん | キッチン用品 | 和菓子 | パリの旅 | お菓子レッスン | パンレッスン | お料理レッスン | おうちカフェレッスン | フェーブコレクション | 2011パリ | ブルターニュとサロン・デュ・ショコラ | テーブル小物 | 2013フランス旅行 | ラッピング | Petit Boisレッスンについて | 洋菓子講習会 | 2015フランス | アイシングクッキー | アイシングクッキーレッスン | 製菓器具 | ALAレッスン | 協会のレッスン | 2019フランス旅行 | お菓子のフランス語 | ヴィーガンスィーツ | LPPマカロンレッスン | クリスマスレッスン
2010年03月31日
XML
カテゴリ:お出かけ

 
 4月10日までの青春18切符まだ1回しか使用していなかったので、夫と倉敷に行ってきました。

 8時姫路発の電車で出発、春休みなので、電車すごく混んでいました。
 早めに駅に行っていたので座れて、よかったです。
 岡山で乗り換え、倉敷までは2時間弱で到着。
 観光案内所で地図をgetし、商店街を通り、美観地区へ。

DSC_0002.jpg

 商店街の小さな食品スーパーのお魚売り場を覗いてみました。
 舌平目のようですが、下津井産ゲタと書いてありました。
 お魚は地方によって呼び方が違います。岡山では舌平目をゲタと呼ぶのでしょうか?

DSC_0004.jpg

 銀行の前の自転車のかごにワンコがいました。
 飼い主様は銀行に行っておられるようで、私が近づいていっても銀行の入口の方をジーとみてました。
 飼い主様の許可も得ずパチリ。

DSC_0007.jpg

 美観地区のメインの通りの裏手のおもちゃ屋さんにこんな可愛いオート三輪がありました。
 私「可愛いオート三輪。」
 夫「どうしてこんなものが可愛いの。」

DSC_0011.jpg

 倉敷美観地区らしい写真を何枚か撮り、

DSC_0037.jpg

 大原美術館へ。
 工芸館、東洋館見学。
 本館へ。この美術館はエル・グレコの受胎告知で有名ですが、その他にもモジリアーニ、ゴーギャン、ルノワールなどなど、そしてモネの睡蓮もありました。
 大原美術館の池にはジヴェルニーのモネの庭園から届いた睡蓮があり、春から夏にかけて花が咲くそうです。

 別館も見学しましたが、印象派が好きで現代アート、抽象画が理解できない私には・・・・・。

 大原美術館のすぐ側のお店にランチに行きました。
 満席で待っている時間にお店の庭にいると、花嫁、花婿さんがすぐ側で写真撮影していました。
 きっと前撮りに撮影されていたのでしょう。
 丸いお顔の可愛い花嫁さんでしたが、後ろ姿だけアップ致します。

DSC_0043.jpg

 ランチを頂いたレストラン亀遊亭です。
 明治時代風レトロモダンのレストランです。

DSC_0045.jpg

 ランチですがもちろんビールを頂きました。

DSC_0049.jpg

 独歩ビールです。地ビールです。
 ビールらしいビールで美味しかったです。ぺろり
 
 頂いたスペシャルランチをアップしますね。

DSC_0048.jpg

 前菜はままかり、白魚、鰆、たこです。

DSC_0057.jpg

 コーンポタージュとサラダです。

DSC_0060.jpg

 メインは黒豚を柔らかく煮たものでした。
 パンかごはんが付いています。

DSC_0062.jpg

 デザートは紅茶のシフォンケーキ、アイスクリーム、フルーツです。
 飲み物はコーヒー、紅茶、オレンジジュースから選べます。
 美味しく頂きました。ぺろり

 ランチごテレビで何度か見て行ってみたかったお店へ。

DSC_0071.jpg

 平翠軒です。http://www.heisuiken.co.jp/index.asp


 日本中の美味しいもの(海外のものもあり)を集めた食料品店です。
 食いしん坊の私はルンルン、ランラン気分です。

DSC_0085.jpg

 平翠軒でgetした品々です。
 我が家用にオリーブオイル、チーズ、紅茶に入れるとアールグレイ風味になるシロップなど、母のお土産にすぐに食べられるものなどを購入しました。
 お高いですが、また是非行きたいお店です。

 倉敷アイビースクエアーに行こうと戻り、

DSC_0074.jpg

 豆菓子の専門店でまたお買い物。

DSC_0082.jpg

 一番人気の梅味の豆菓子他を買いました。

DSC_0076.jpg

 すぐそばの酒屋さんでお昼に頂いた地ビールも買ってしまいました。
 食べ物とアルコールのことしか頭にないpetit bois夫婦です。

DSC_0077.jpg

 倉敷アイビースクエアーです。
 今は枯れたツタですが、夏になると青々なるのでしょうね。
 
 来た道を戻り、石段をフーヒー状態で上り、阿智神社へ。
 上でもちろんビール頂きました。

DSC_0003.jpg

 朝撮っていた写真ですが、石段を下り、本町商店街に到着。

 また見つけてしまいました。
 どう見ても若いお菓子作り大好き主婦が始められた可愛いパティスリー発見。

DSC_0080.jpg

 木鳩屋kobatoyaさんで購入したお菓子です。
 ベークドチーズケーキ、マカロン、ビスコティ、レモンクッキーです。
 私もあと20歳くらい若かったらあんなパティスリーやりたいな。
 チーズケーキ美味しかったです。ぺろり

 また平翠軒にも行きたいし、可愛い雑貨屋さんもあったし、夏の青春18キップの頃に一人で倉敷に行こうと思います。
 夫が一緒だとゆっくりお買い物が出来ません。

 本当に久しぶりの夫とのお出かけでした。スマイル

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村クリックよろしくお願い致します。
 








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月01日 00時20分15秒
コメント(0) | コメントを書く
[お出かけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.