28471702 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

サイド自由欄

・本ブログの内容について
北海道庁は、このブログに記載されている個別の店舗及び商品並びに「楽天市場」内の特定の商品を推奨したり、品質を保証するものではありません。

    <関連リンク>

北海道庁ホームページ
北海道公式ホームページ


北海道庁メディアポータルサイトミササル
北海道庁メディアポータルサイト「ミササル」


北海道のメールマガジン
ご購読はこちら!



北海道のお魚情報満載!



北海道×ぐるなび 食と観光ナビページ
北海道の食と観光の情報を発信中!!

日記/記事の投稿

カテゴリ

広報・メディア

(2248)

IT・科学技術

(395)

交通(鉄道、新幹線、航空、フェリー)

(101)

国際交流

(280)

北海道遺産

(79)

移住

(93)

歴史・文化・美術・芸術

(283)

自然・環境・エネルギー

(161)

北方領土

(1106)

消費生活・安全

(165)

健康・福祉・医療

(480)

子育て・教育

(391)

商業・工業・産業

(110)

雇用

(118)

観光・ロケーション

(109)

(163)

農業・畜産・北海道競馬

(289)

水産

(92)

林業

(54)

建築・まちづくり・景観

(206)

空知(そらち)地域

(520)

石狩(いしかり)地域

(721)

後志(しりべし)地域

(235)

胆振(いぶり)地域

(297)

日高(ひだか)地域

(957)

渡島(おしま)地域

(291)

檜山(ひやま)地域

(812)

上川(かみかわ)地域

(691)

留萌(るもい)地域

(1107)

宗谷(そうや)地域

(866)

天塩川(テッシ・オ・ペッ)Communication

(350)

オホーツク地域

(391)

十勝(とかち)地域

(572)

釧路(くしろ)地域

(2005)

根室(ねむろ)地域

(336)

首都圏情報(観光・物産)

(168)

その他の記事

(26)

北海道庁ブログ・運営要領

(1)

男女平等参画・女性活躍

(69)

石狩地域

(2)

食育

(8)

地方創生

(49)

人材育成

(75)

漫画・イベント

(2)

北海道の路線バス活性化

(93)

アイヌ文化

(17)

スポーツ

(7)

食品ロス

(6)

道民生活(人権啓発・交通安全・防犯等)

(72)

北海道恐竜・化石チャンネル

(11)

住宅供給公社

(32)

離島の玉手箱

(2)

動物

(0)

ペット

(2)

歯科

(8)

職員採用

(19)

食産業

(1)

自然災害

(2)

交通(バス、タクシー)

(1)

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.08.27
XML

こんにちは!

上川総合振興局商工労働観光課です。

 

​7月23日(火)に​​「森林体験モニターツアー」​​を実施しました!


本モニターツアーは、SNSインフルエンサーを招聘し、「森林空間を活かした観光コンテンツ創造に取り組む町」と「旭川家具の歴史や物づくりを学ぶこともできる展示販売施設」を訪れてもらいながら、旅行商品造成や旅行者向けの情報発信につなげるとともに、コンテンツの磨き上げを図ることを目的に実施しましたのでその様子をお届けします。

 

​​まずは、​「森林空間を活かした観光コンテンツ創造に取り組む町」上川町​へ!車​​

 

上川町は北海道の観光地として有名な「層雲峡がある町」としてご存じの方も多いと思います。

雄大な大雪山の麓にあり、町の90%以上に森が広がっており、その豊かな自然環境を活用した体験型観光の推進に取り組んでいます。

 

​この日最初に体験したのは、大雪山の麓に広がる自然を眺めながらの​絶景MTB(マウンテンバイク)ライド!​




上川町の大自然を見下ろす展望台コースを回ったあとは、森の中のコースにチャレンジです。

 

この日は蒸し暑かったのですが、森に入ると一変、とっても涼しい!

木漏れ日がキラキラしていて綺麗でしたよきらきら



マイナスイオンを浴びながら風を切る気持ちよさは最高です。普段の暮らしの中では味わえない冒険気分も楽しかったです。



要所要所で森のガイドを受けつつ進みます。



体験はMTB初心者でも楽しめるよう、最初に丁寧な基礎講習を行ってくれますし、電動アシスト機能が付いているので、坂道だってぐんぐん進めます!

 

​体を動かしたあとは、20235月に上川町内にオープンした​「bikers& fishing K-branch」​さんへ。

地元産を始め、オーナーさんが厳選した食材で作った美味しいお料理が食べられるお店です食事

この日食べたのは「チキンカレー」と「ローケーキ」です。

 

「チキンカレー」はスパイスが効きつつ大人も子供も美味しく食べられる、日本人にも馴染みやすい味付けでした。

 

ローケーキはご存じない方もいるかと思いますが、小麦粉や卵、乳製品を使わず、加熱せずに作る、今注目されているスウィーツです。

ディブルフラワーとフルーツの色合いがカラフルなとても可愛いビジュアルで、目でも楽しむことができました。

 

ケーキもカレーもとても美味しく、女性たちも皆ペロリと完食でしたぺろり





​食後は上川町内にある​「上川ファミリーオートキャンプ村」​へ!

 

こちらのキャンプ場には「製材機」があり、上川町内で伐採された木を木材に加工する体験をすることができます。


製材機が大きな音を立て、丸太から木材を切り出している様子は大迫力です!

カットした途端、良い木の香りが周囲に広がります。

 

このキャンプ場は製材体験の他、薪割り体験やたき火、巻きを使った調理など、事前に相談すると体験できる隠れメニューが色々あるのが魅力です☆

 

​​MTB体験&製材探検でガイドを務めてくださったのは()KOUZUKI​​立石貴久​さん。​​

上川ファミリーオートキャンプ村のオーナーを務めるほか、製材機を導入し木材の高付加価値化に取り組んだり、薪ストーブを販売されたり、上川町の林業を総合的に向上させる取り組みを進められている方です。

 

この後は、切り出した木材を持って旭川市に移動です!

自分で切り出した木材を使っての木工体験。楽しみです♪

 

​旭川家具の歴史や物づくりを学ぶことができる​「旭川デザインセンター」​で、まずは旭川家具の歴史を学んでから、センター内の物づくり体験工房「ADCラボ」に移動して体験スタートです。

 

​​木工体験の講師を務めてくだるのは​「AISUproject」(アイスプロジェクト)​代表の​小助川 泰介​さん。​​

小助川さんは、「使い捨てない、長く愛す」をコンセプトに、北海道東川町の自社保有林近くで、シンプルで飽きのこないデザインのオリジナル家具やオーダーメイド家具を製作しています。道産材を使用し長く愛用される家具作りを目指し、環境教育や育成などの地域貢献や、木材の循環を促進する活動も行っている方です。



木工体験で製作するのはアロマオイルを含ませて香りを楽しむ「アロマウッド」です。

先ほど製材した木材を好みの形に切り出し、丸みを付けるため削っていきます。





形が決まったら、次はひたすら紙ヤスリでゴシゴシゴシゴシ・・・。


表面がなめらかになれば完成です!



ガサガサだった断面が段々綺麗になって触り心地が良くなっていく様子は不思議な感じでしたが、家具職人さんたちはこのような工程を経て、家具のパーツひとつひとつを作り出していることを知ることができた貴重な体験になりました。

 

完成したアロマウッドには、上川町産アカエゾマツのオイルを使用した3種のアロマオイルから好みのオイルを含ませてお土産にしました。



木工体験後は、小助川さんの家具づくりに込めた思いを聞きながら、デザインセンター内に展示された家具を見学し、モニターツアーは終了です。

 

参加者からは「普段できない貴重な体験をすることができた。」「木から家具になるまでどれほど手がかかっているのか知ることができた。」など沢山の意見をいただきました。

いただいたご意見は、上川管内の観光コンテンツのさらなる磨き上げにつなげていきたいと思います!

 

皆さん暑い中お疲れ様でした。



インスタグラマー「@goto_hokkaido」さんが投稿してくださった、当日の様子は下記URLから見ることができますので、是非ご確認くださいスマイル

https://www.instagram.com/reel/C-KS27PRme_/?igsh=NzR1bjN5MTJoaXV5

 

また、本記事で紹介した各体験については、下記連絡先にお問い合わせください。

 

【マウンテンバイク体験・製材体験】

 ()KOUZUKI 立石 貴久さん

 TEL:090-3177-3011

 

【木工体験】

 AISUproject 小助川 泰介さん

 電話:080-5599-0889

 E-mailaisuproject@gmail.com

 ※インスタグラムアカウント「@aisuproject」にてDMでも連絡できます。

 







​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.08.27 11:27:36


© Rakuten Group, Inc.