5757953 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

miyajuku塾長のブログサイト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

冬期講習生徒を募集中です。

小学生、中1生、中2生の各学年の生徒を募集中です。

詳細は 当教室のホームページ  をご覧になって下さい。

カテゴリ

お気に入りブログ

各学校の修学旅行の… New! sainomachiさん

連休後の昼間対策 New! nakakazu3310さん

原則として1日9枚… New! lekuchanさん

SNS ヴァージャー・"うかる〜る"・岡本さん

ブログ移転のお知らせ ダントツ!岩沢学院!さん

塾経営者お奨めの逸… とある塾経営者ですさん
東大式超子育て法・… 中小事業の人さん
GOAL通信 masa/kさん
教師ブラックのフロク ブラック3232さん
海と山に~いだかれて シンバ515さん
2011.04.11
XML
カテゴリ:独り言
昨日の7時20分羽田発の飛行機で佐賀空港まで行き、一泊してから今朝の早い時間の飛行機で戻ってきました。佐賀県の多久市というところにある我が家の菩提寺にて、私の父の17回忌の法要をおこなうためでした。といっても、私の母と父の兄弟姉妹合わせて7人のささやかな法要でした。

父は長男だったので、先祖代々の生まれ故郷のお墓にねむっています。私の母も佐賀県出身なので、いずれはこの墓に入りたいと言っています。私は・・・ 正直、自分の子供たちにお墓を押しつけたくないので、このお墓は私の父と母までだと考えています。幸い、父の弟があちらにいるので、何とかそちらで引き継いでもらえないかとお願いしていくつもりでいます。

お墓というのはこれからの大きな社会問題になっていきそうですよね。家も、妻の方のお墓もかかえていて、何とか子供たちに負担を引き継がない方法を考えていかねばなりません。もう「○○家」という時代ではないのだと思うのです。新しい「かたち」のお墓のあり方、というものがうまれてくると良いと思うのですがひよこ

それでも、この菩提寺と先祖のお墓にお参りすると、気持ちが新たになるのも本当です。とくに、このお寺の住職さんは人徳者で、法話を聞く度に「なるほどなぁ」と思わされます。私も大好きなお寺と住職さんです。こうして今の自分をご先祖に報告する機会を持つことも、大切な一瞬だということはわかっています。

お墓やお寺とのつきあい方。難しい問題です。

さて、新しい年度での学習も1週間が経ってひとまわりしました、今週も気合いを入れてやっていまます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.04.11 15:16:15
[独り言] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.