5758060 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

miyajuku塾長のブログサイト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

冬期講習生徒を募集中です。

小学生、中1生、中2生の各学年の生徒を募集中です。

詳細は 当教室のホームページ  をご覧になって下さい。

カテゴリ

お気に入りブログ

広告の多さに辟易 New! lekuchanさん

各学校の修学旅行の… New! sainomachiさん

連休後の昼間対策 New! nakakazu3310さん

SNS ヴァージャー・"うかる〜る"・岡本さん

ブログ移転のお知らせ ダントツ!岩沢学院!さん

塾経営者お奨めの逸… とある塾経営者ですさん
東大式超子育て法・… 中小事業の人さん
GOAL通信 masa/kさん
教師ブラックのフロク ブラック3232さん
海と山に~いだかれて シンバ515さん
2011.04.25
XML
カテゴリ:独り言
Twitterをはじめて1か月ほどになる。まだ使い道を模索中。こうしたツールはコミュニュケーションのひとつの手段なのだととらえているのだけれど、コミュニューケーションは相手があってはじめて成り立つもの。Twitterというツールの向こう側にどんな相手がいるのか、どんな相手を作っていくことができるのか、そんなことを考えながらつぶやいている。

でも、Twitterのすごいところをひとつ発見した。いろんな人の“生の声”を聞くことが出来ることだ。例えば、BarackObamaさん。言うまでもなくU.S.A.の大統領だ。そんな人のつぶやきさえ聞くことが出来る。しかも、ボタンひとつで翻訳までしてくれる。といっても、とんでもない日本語だったりするのがおもしろいがウィンク 

これ、けっこう英語の勉強になると思う。短いセンテンスだし、とんでもない日本語でも、単語の意味ぐらいはあっている翻訳ボタンもあるわけだし。高校生は、好きな外国のミュージシャンのフォロワーになって、そのつぶやきを追っかけてみると良いかもしれない。英語力のアップだけでなく、英語の学習モチベーションも上がるんじゃないだろうか。

高校生や大学生は“ミクシィ”をやっていることの方が多いようだ。こっちはどちらかというと閉じたソーシャルネットワーキングだと思う。仲間内でのおしゃべりということになるので、私のようなおじさんにはあまり関係はなさそうだ。いずれにしても、Twitter、ミクシィ、Face bookと、ソーシャルネットワーキングはどんどん勢力を広げている。

お父さん、お母さん、「ミクシィってなに?」という状態だと、今の子供たちの日常を理解するのはムリですよ。今の子供たちの交友関係は「マイミク」で成り立っているようなものですから。「マイミク」がわからないかたは、子供さんに素直に聞いて教えてもらいましょうウィンク

ちなみに、私の“つぶやき”は、このブログの上の方の「miyajuku塾長のつぶやき」をクリックすればのぞけます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.04.25 11:18:50
[独り言] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.