5757958 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

miyajuku塾長のブログサイト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

冬期講習生徒を募集中です。

小学生、中1生、中2生の各学年の生徒を募集中です。

詳細は 当教室のホームページ  をご覧になって下さい。

カテゴリ

お気に入りブログ

各学校の修学旅行の… New! sainomachiさん

連休後の昼間対策 New! nakakazu3310さん

原則として1日9枚… New! lekuchanさん

SNS ヴァージャー・"うかる〜る"・岡本さん

ブログ移転のお知らせ ダントツ!岩沢学院!さん

塾経営者お奨めの逸… とある塾経営者ですさん
東大式超子育て法・… 中小事業の人さん
GOAL通信 masa/kさん
教師ブラックのフロク ブラック3232さん
海と山に~いだかれて シンバ515さん
2012.05.06
XML
カテゴリ:独り言
今日は弟の子供たちが通う横浜山手のインターナショナルスクールのイベントに私の母を連れて行ってきた。母親孝行です。

当たり前ですが「異国」です。というより、これが普通の世界の空気なんでしょうね。日本の「普通」は世界の「普通」じゃないわけで

インターナショナルスクール


いろんな国の子供たちがいっしょに過ごしていて。そんな中で自己主張をしていって。いろんな価値観がぶつかり合って、折り合いをつけていって。自然と自分のアイデンティティを確立していく。そんな空気が流れていました。

miyajukuの生徒たちにもあんな空気を吸ってほしいな、と思いました。これからの時代は、あんな空気を知っていないとダメでしょう。お互いのバックボーンを認め合いながらも自分を前に出していく。もちろんコミュニケーションのツールは英語です。甥っ子と姪っ子は英語ネイティブですが、日本語も出来ますし、中国語も学習中です。それが普通な世界です。

なんで英語の勉強をしなければならないの? ではなく、するのが当たり前だという世界があるわけです。そんなことを今日の空気は教えてくれます。秋のイベントには希望者は連れて行こうかとも思いました。あの空気に接すれば「英語を学ぶ」のに疑問を差し挟む余地がないことがわかるでしょうから。

私自身の英語力ももっと鍛えないとダメですね。

1週間の連休が終わります。明日から仕切り直しです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.05.06 23:34:26
[独り言] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.