1441802 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のん木ぶろぐ

のん木ぶろぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Category

2009/05/30
XML
カテゴリ:川遊び

「有漢川」最終回

川ねずみ発見!!流れのきつい場所で釣りをしていると、前方の水際の岩場にネズミの二倍ぐらいの大きさの生き物を見つけました。

最初はヌートリアかと思いましたが、大きさが全く違います・・・水の中に顔をつけて何か獲物を捕まえました。

画像 085.jpg

少し離れていたので、魚かカエルかハッキリした事は分かりませんでしたが、その場所で食べていました。

 

「川ねずみ」というのは、聴いた事はあったのですが実物を見たのは初めてで驚きました。

本当に水の中に入って獲物を採るというのは、普通のネズミとは全く違います。

 

 

画像 086.jpg

 

 

調べてみると、「川ねずみ」というのは名前の通り川に住んで、尻尾をくねくねさせて器用に泳ぐそうです。

勿論、魚をなどを取る為に水中戦も得意なようです。

なかなか珍しい生き物を見ることが出来て手書きハート

 

珍しいといえば、このすぐ後に川ガラスが飛んできましたウィンク

これもオジサンは見たことが無かったので、あわててカメラカメラを探しましたが・・・残念ながら写す事は出来ませんでした。

ハトぐらいの大きさで全身真っ黒、クチバシがカラスほど大きく太くはありません。

画像 084.jpg

 

住んでいる場所が大体分かりましたので、次回は川ガラスの写真も紹介出来ると思います。

巨瀬町・塩坪の有漢川はカワセミ・川ガラスをはじめ沢山の野鳥が生息しているオアシスですきらきら

 

キセキレイのペアとハクセキレイのペアが、仲良く遊んでいました。写真はハクセキレイです。

画像 083.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/05/30 12:25:28 PM
コメント(5) | コメントを書く
[川遊び] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.