1442043 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のん木ぶろぐ

のん木ぶろぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Category

2009/05/29
XML
カテゴリ:川遊び

昨日の続きです。

川といえば魚が一番に頭に浮かびますが・・・昨日のブログで紹介した魚の他には、カワムツ(コイ科)が、比較的よく釣れる魚です。

画像 077.jpg

 

 

オイカワとの違いは、体に入った横スジが一番の違いでしょうか。

 

場所によって今回は「カンナン淵」がオイカワ、「塩坪」がカワムツと分かれていました。

 

 

 

画像 080.jpg

これはハゲギギ(ギギ科)体長は10センチほどの子供のギギですが、ハネルちからはハエとは比べものにならないくらい強い。

 

明るい所に長くいると、だんだん体が黄色になってきます。

 

 

画像 082.jpg

 

ハグロトンボ・ミヤマカワトンボ・ニホンカワトンボ

このうちのどれかだとは思うのですが・・・あまり詳しくないのでハッキリしたことは分かりません。

トンボの好きな方は、すぐに分かると思うのですが・・・スマイル

 

画像 081.jpg

じつは、今回このエビが一番難しくて多分ヌマエビ?だと思うのですが・・・全く自信はありません。

大きさは3センチぐらいですが、結構強くハネルエビです。

いろいろ調べたのですが、こういう黒っぽい色の淡水エビは見つかりませんでした。

このエビより少し小さいスジエビは、わかりやすかったのですが・・・

 

この場所が、カワセミ君も大好きな手書きハート

有漢川一押しのスポットです。本当に癒されます・・・

画像 078.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/05/29 10:28:28 PM
コメント(1) | コメントを書く
[川遊び] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.