1442206 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のん木ぶろぐ

のん木ぶろぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Category

2011/07/25
XML
カテゴリ:川遊び

家族から、そこらの小学生よりも子供らしい夏休みを過ごしている・・・と言われている今日今頃です大笑い

そう言えば、クワガタ・カブトムシに川遊び・スイカなどなど、確かに勉強に塾に部活にと忙しい子供達よりも、夏らしい過ごし方をしているかも・・・

 

画像 363.jpg

この季節に有漢川で、是非やってみたかった事。

天然ウナギを捕まえる!

実は小学生の時、夏休みになると家の裏にあった有漢川に毎日のように出かけ、泳いだり魚を捕ったりしていました。

隣のオジイサンが魚とりが好きで、良く一緒に連れて行ってもらっていました。

 

 

 

画像 364.jpg

このウナギの仕掛けも、そのオジイサンに教えてもらいました。

ウナギの仕掛けも様々ありますが、一番シンプルで効率がいいのが上の写真の仕掛けではないかと思います。

少し強めの糸(約1メートル)に重り、それにウナギ専用の針を付けるだけです。

昔は、重りに川原の石を使っていましたが、針が沈むようなら何でもかまいません。

 

 

画像 365.jpg

私は道具箱にあった金具を重りにしています。

糸や針が絡まってしまうのを防ぐために、一つづつまとめてテープで止めて置くと扱いが簡単になり便利です。

餌もいろいろありますが、手ごろでお金がかからないという点ではミミズが一番です。

今回は全部で10個の仕掛けを作ってみました。

 

 

画像 367.jpg

準備が出来ると、いよいよ川ですが仕掛けを置く場所は、ウナギ・ナマズ狙いの場合いは流れの速い岩場か深いヤズのある場所。

写真の場所では、小学生の時50センチの大ナマズを捕まえました。

その時の感激は、いまだに忘れられませんぽっ

この日は、夕方より雷が鳴って蒸し暑く最高のコンディションでしたが、はたしてウナギは取れるのでしょうか・・・?楽しみ・楽しみ・・・

 

画像 366.jpg

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/07/25 06:18:12 PM
コメント(0) | コメントを書く
[川遊び] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.