1443171 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のん木ぶろぐ

のん木ぶろぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

Category

2017/08/24
XML
カテゴリ:野鳥
少しマイナーですが、「可愛い顔した野鳥ランキング」が発表されました。

栄光の第一位は、以外にもモズ(メス)でした。
以外にもと言うのはモズは猛禽類で凶暴、オスは目の周りが黒くてサングラスをしているような、まるでギャングのような悪いイメージです。

それに比べてメスは、本当に愛らしくて可愛い顔をしています。
私もモズ(メス)の写真を飾っていますが、それを見た人の多くは「モズのメスが、こんなにも可愛い顔をしているとは知らなかった」という感想を洩らします。

マイナーなランキングですが、本当に鳥に精通している人達の評価だと思いました。


DSCN3963_s.jpg

そして第二位は、エナガ・コガラなどのカラ類でした。
これは誰もが知る所で、最近は写真集なども沢山出ていて癒しの小鳥として有名です。
体も小さく、顔はまんまるで女性には特に人気です。

  • DSCN3967_s.jpg
そして第三位は、今回写真を載せているヤマガラです。
顔も丸くて可愛いですが、黒と白・茶色のコントラストが愛嬌を加えているように思います。
この写真は最近のもので、日中の暑さのために小川で水浴びをして、上にある枝に飛び羽を乾かしている時のもので、羽とか脚が青みがかった何とも言えず美しい色をしているのが印象的です。

私としては、これ以外にもジョウビタキ(メス)・ルリビタキ(メス)なども、上位に入るのではないかと思いますが、多くの人が見てモズ(メス)が一位に選ばれたことは、本当に嬉しく思います。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017/08/24 05:01:08 PM
コメント(0) | コメントを書く
[野鳥] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.