1441243 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のん木ぶろぐ

のん木ぶろぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Category

2017/09/02
XML
カテゴリ:お百姓
​​​​
​​早くも稲刈りが始まりました。

​​我が家の稲刈りも、今日から始まりました。
今年は雨が少なく、気温の高い日が続いたために、田んぼはカラカラに乾いて、幸い倒れた稲穂も無く、今日のような秋風の吹く日は本当に稲刈り日和です。

今日、稲刈りをしていると、コンバインで刈った後には、一羽のダイサギがやってきてカエルや虫などを探して採餌していました。
​​
​​​​稲刈りが終わり、次の田んぼに移動するたびに、いつのまにか飛んできてコンバインの傍にいて、刈り取りの様子を見ています。
​​
DSCN4187_s.jpg


一生懸命に餌を探している様子は、見ていても気持ちが和みます。

普段、サギをよく見かけるのは川や小川・沼・池ですが、この鳥は結構神経質で、少し離れた場所でないと見る事が出来ません。
稲刈りの場合は、サギの方から近づいているので、随分と近くで観察できます。
すんなりとして純白で、良く見るとなかなか美しい鳥である事が分かります。
  • DSCN4189_s.jpg

これはダイサギだと思われますが、他にもチュウサギやコサギなども、良く見かけます。

川や池などで、かなり大きな魚を咥えた様子は圧巻ですが、静かにたたずむ様子は何か気品があります。

大分、涼しくなったとは言いますが、日中の日差しはきつく稲刈りもなかなか大変です。
我が家は、もう一日だけすれば稲刈り終了!となりそうなので、天候の崩れもなく本当に幸いでした。
これから稲刈りも南下しますので、全部の地域が終わるまで台風など来ないように祈るばかりです。


​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017/09/02 10:36:18 PM
コメント(0) | コメントを書く
[お百姓] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.