1441176 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のん木ぶろぐ

のん木ぶろぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Category

2020/08/05
XML
カテゴリ:山歩き
​​​​​​​​​​​​​​​「​​天神山」は、私の住む高梁市・吉備高原の最高峰(777メートル)です。​


いつか登って見たいと思っていましたが、中々近すぎてかえってチャンスがありませんでした。

「天神山」は、高梁市成羽町坂本と、備中町西油野の境にある奇岩・断崖を見せてくれる山です。



夏場のトレーニングのつもりで登りましたが、思っていた以上に登りのキツイ、本当にいい山でした。

杉林の中からは、せせらぎの音が聞こえて来ましたが、昨夜雨が降ったのか水の量が多く、登山道にも水が結構流れていました。




せせらぎの音も消えて、傾斜がキツクなり始める頃に左右に奇岩が現れ、鬼の門辺りに着きました。

巨岩が割れた中には、一体の神様が祀られていました。




登り始めて1時間程で、谷が開けた天神林道終点の広場に出ました。
逆方向からだと、ここまで車で来る事が出来るようになっています。

ここから南側の尾根に入り、クマザサの中を進むと天神山頂上ですが、山頂は木立に遮られて眺めが無いので、今回は行くことはありませんでした。



広場から、そのまま左に行くと、天満神社が鎮座していました。

そこから最終目的地の鈴振崖を目指し、鎖の手すりにしたがって登るとすぐに到着しました。




ここは360度の展望でしたが、この日は霞がかかっていて残念ながら楽しみにしていた、大山の姿を見ることは出来ませんでした。

天気が良いと南は、瀬戸内海まで見渡せるそうです。





​​​​​​​​​​​​​鈴振崖から北の展望。
吉備高原に集落が点在しています。

この時期30度を越す気温のためか、かなり体力を消耗して、自宅に帰ってから急に疲れが出ました。

日常の体力作りと、水分補給など多くの課題があり、本当に学ぶ事の多かった「天神山登山」となりました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/08/05 05:42:57 PM
コメント(0) | コメントを書く
[山歩き] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.