1441363 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のん木ぶろぐ

のん木ぶろぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Category

2020/08/04
XML
カテゴリ:お酒
​​​​​​​​​​​​​滋賀県高島市勝野にある、「福井弥平商店」の特別しぼりたて純米酒「萩乃露」です。


​川釣りで釣ったカワムツやオイカワ(通称ハエ)ですが、以前にも紹介した様に一番美味しい食べかたは、やはりシンプルには唐揚げ粉をつけて揚げた物だと思います。​


今回釣った物は比較的小さな魚が多く、釣手としては面白さに欠けましたが、食べるには骨が小さく柔らかいので、一匹そのまま食べ易く、家の者には好評でした。




川自体は、私が子供の頃に比べると、数段綺麗になっているように思います。

農薬とか家庭からの汚水、ゴミなどがほとんど川に流されなくなっている為かも知れません。



帰るとすぐに内蔵だけは全部取り出し、きれいに水洗いをして冷蔵庫に入れておきます。
この状態にしておくと、2~3日は大丈夫です。

今回は、次の日に揚げていただきました。
そのままでも充分美味しいですが、これにマヨネーズ・醤油少しを付けて食べてもバツグンです。



今回の酒は、特別純米「萩乃露」。

近江高島の地酒で、比良山系の伏流水(甘味のあるまろやかな水)を使用、酔う為の酒ではなく味わう為の酒を信条に、まろやかで旨味があり、後味のすっきりした酒に仕上げてあります。

江戸時代中期の創業、名前は当時の藩主から、浜に群生する萩にちなんで付けられたそうです。



​​​​​​​​​​適度に冷やした酒と、熱々の小魚の組み合わせは、まさに小料理屋の味わいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/08/04 05:23:19 PM
コメント(0) | コメントを書く
[お酒] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.