1444728 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のん木ぶろぐ

のん木ぶろぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

Category

2021/07/22
XML
カテゴリ:山歩き
​​​​​​​​​​​​​​​​​昨年、雪の残る「櫃ヶ山」に登りましたが、今回は雪はありません。


県北、湯原温泉に向かう国道から、左手に見える一際切り立った様な山が「櫃ヶ山」です。

国道脇の狭い駐車場に車を停めて、そこからなだらかな坂道を登って行きます。



雪の残る時期とは違い、7合目辺りまで快調に歩くことが出来ます。

ただ今回は、暑さとの戦いで水分補給に気を使います。




約1時間程で休憩、大分登って来て下の奥の方には、湯原の街が見えてきました。

低い笹が茂り、それが風になびいて涼やかです。





この場所、今はこの様な感じですが、冬には同じ場所が下のようになります。


寒かったのを思い出します。





​今回は、強い陽ざしを遮ってくれて、本当に気持ちの良い木漏れ日の道でしたが、冬は結構雪が残っていました。​




​これも冬の同じ場所の写真です。​




季節の変化を楽しみながら、再び「櫃ヶ山」を、ゆっくりと楽しみました。

頂上手前からは急登になり、最後階段を登り切ると「櫃ヶ山」(954メートル)頂上です。

この日は霞んでいましたが、天気が良ければ北方に大山をはじめ、作州西部の山々がパノラマで楽しめます。




​眼下には、真賀温泉や足温泉(たるおんせん)なども見えています。​




下山は、来た道をそのまま戻りましたので、時間は短くて済みました。

不安定な空模様でしたが、突然のにわか雨に会う事もなく、無事に戻ることが出来ました。

雪のある時に、又登ってみたい「櫃ヶ山」でした。

​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/07/22 12:53:58 PM
コメント(0) | コメントを書く
[山歩き] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.