【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2018年02月05日
XML
森進一さんの2013年発売シングル。
「富士山」が世界遺産に選ばれた時に記念として作られた企画盤的なシングルです。

1曲目「富士山」
作詞・作曲 新井満さん  編曲 千住明さん

この作家陣を見てもわかるように、歌謡曲色はなく、唱歌的な楽曲になっています。
千住明さんの編曲は、美しく品のあるストリングスアレンジです。
ピアノとストリングスが中心です。
ベース、リムショット、混声コーラスが次第に重なり後半に向け盛り上がります。
千住さんは谷村新司さんとのコラボも多く、谷村さんがオーケストラをバックに
シンフォニー用にアレンジされたオリジナル曲を歌う「TANIMURA CLASSIC」でも指揮を
何度もされたり、楽曲のアレンジを多く手がけています。
楽曲自体も、谷村さんが書きそうなメロディーで懐かしい感じと雄大さが心に沁みます。
森さんの歌唱は日本人の心に響き、震わせる力があるように感じます。
だから、この曲を歌う歌手に森さんが選ばれたのかとも思う。

2曲目「富士山 (オリジナル・カラオケ)」
3曲目「富士山 (インストゥルメンタル)」
4曲目「富士山 (一般用カラオケ)」
5曲目「富士山 (一般用メロ入りカラオケ)」

この曲は2曲目と3曲目も聞き応えあります。
特に3曲目のインストゥルメンタルバージョンは、じんわり感動が広がります。
少ない音数に耳を傾け、聴き入ってると子供の頃の柔らかい暖かい空気を感じられるような気がする。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年06月15日 05時49分16秒
[森進一 ・畠山みどり ・水前寺清子] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.