【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2018年04月09日
XML
中島みゆきさんの1982年発売シングル。
この曲はオリジナルアルバムに収録されていないので、EP盤とシングルCDかベスト盤で聴くしかない。
ベスト盤は、1986年発売「中島みゆき THE BEST」、1987年発売の3枚組CD「Singles」、
1989年発売「中島みゆき PRESENTS BEST SELECTION 16」の3種類のCDで聴ける。
2004年にまったく違うアレンジでセルフカバーした「いまのきもち」にも収録されてる。





A面「横恋慕」
作詞・作曲 中島みゆきさん   編曲 船山基紀さん

「悪女」→「誘惑」→「横恋慕」と3枚連続で軽快なリズムの明るい曲をシングルリリース。
この頃、中島さんはよく冗談交じりに「アイドルの中島みゆきです」とかコンサートのMCで
言ったりしてた。アイドルを応援するように曲に合わせて掛け声する人たちにもコンサート会場で
遭遇した事があった^^;
この曲をライブで歌う中島さんはアイドルと言っても過言ではない可愛さがあった。
最初にライブで歌ったのは、1982年「浮汰姫ツアー」でした。
「エレーン」のアウトロのコーラスが延々続き、舞台上は暗い青になっていく。
ドラムのフィルインと共に明るく照明が点くと、舞台正面の階段上のお立ち台に中島さんが登場。
そこで、アルバムバージョンの「悪女」をかなり速いテンポにアレンジして歌う。
「悪女」のアウトロに繋がるように、これまたかなり速いテンポになってる「誘惑」を歌いながら
正面の階段を降りてくる。
(9/26大阪ではアクシデントがあって、歌い始めで起き上がって歌った)

「浮汰姫ツアー」は、初めて本格的なバンドをつけて開催された全国ツアーだったので、
(「寂しき友へ」などでもバックバンドはいたけど、小規模なもので弾き語り曲が多かった)
オリジナルアレンジに近いアレンジでほとんどの曲を聴かせてくれた。
「アザミ嬢のララバイ」「りばいばる」「バス通り」など、スタジオバージョンに忠実に
演奏された事は、当時ファン同士でも驚きと喜びで盛り上がったのを覚えてる。

「横恋慕」は、1983年ツアー「蕗く季節に」ではセットリストから外れた。
「誘惑」は引き続きセットリスト入りしたが、かなり静かなアレンジに変えての演奏だった。
1985年「歌暦page'85」(両国国技館4days)で「横恋慕」はセットリストに復活。
この時はやや舞台下手側で歌ってたと記憶してる。
「横恋慕」はそれ以降、ライブでは歌ってくれていない。
最近、中島さんの曲を聴く時、この頃の少し軽めの曲を多く聴くようになった。
ずっと、HEAVYな曲ばかり求めてたけど、今は、少し柔らかく軽めの曲を望んでしまう。
シングルバージョンの「ひとり」や「朝焼け」「風の姿」「極楽通りへいらっしゃい」「月の赤ん坊」「肩に降る雨」「白鳥の歌が聴こえる」「MEGAMI」などを聴いてる事が多い。
前は「炎と水」「私たちは春の中で」「命の別名」「異国の女」「夜行」「お月さまほしい」
「ひまわり"SUNWARD"」などが特に好きでずっと聴いてた。
それでも大作でハードな「PAIN」と「二隻の舟」の2曲は何百回聴いても感動する。


B面「忘れな草をもう一度」
作詞・作曲 中島みゆきさん   編曲 船山基紀さん

この曲も最近、よく聴くようになった。
初期のシングルはB面にも好きな曲が多かった。
「霧に走る」「ほうせんか」「杏村から」「やさしい女」「波の上」「噂」「どこにいても」など
今でも好きな曲だらけです。
特に「噂」はいつ聴いてもカッコいいと思える。スタジオバージョンのアレンジのままで
ライブでまた歌ってほしい。
最近、1983年〜1991年頃の曲を聴いたり、ライブを思い出したりする事が多い。

「忘れな草をもう一度」は、1983年「蕗く季節に」ツアーで1曲目に歌われた。
それ以降はライブでは歌われた事はないと思う。

最初、このジャケットで発売する予定だったとか。
この写真も凄く良いと思う。





カラー盤。
「アザミ嬢のララバイ」から「あの娘」までのシングルを全てカラー盤にしてBOXで発売。
「アザミ嬢のララバイ」は透明。「時代」は黄色。「こんばんわ」は緑。
「夜風の中から」は青。「わかれうた」は紫。「おもいで河」は赤。「りばいばる」はオレンジ色。
「かなしみ笑い」は透明。「ひとり上手」は黄色。「あした天気になれ」は緑。
「悪女」は青。「誘惑」は紫。「横恋慕」は赤。「あの娘」はオレンジ色。


シングルCD





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年06月15日 05時35分39秒
[中島みゆき・ 松任谷由実] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.