【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019年06月20日
XML
この曲はべーやんの4thアルバム「ソング・フォーエヴァー」に収録されている曲で
1979年9月5日アルバムと同時発売されたシングル。
4thアルバムはアメリカのナッシュビルのミュージシャンを起用して、
全曲ナッシュビルでレコーディングした名盤です。





A面「忘れな詩 - Song Forever -」
作詞 中村行延さん  作曲 堀内孝雄さん  編曲 Bergen White

べーやんの楽曲の中でも1,2を争うほどにソウルフルに歌い上げる感動的なナンバーです。
1979年末、この曲を歌う前のMCでは
「10年後20年後、もし、ひょっとして僕らが…自分が去って行くときに 
 こういった心境になるかも知れない。どっかの片隅に覚えていてくだされば
 自分もみなさんも、なんか一時期を楽しく過ごしたんじゃないかと思い出せるのじゃないかと…」

その時から、もう40年過ぎてるけど今でもアリスはこの頃に負けてないパワーで2時間半の
ステージを全国40公演以上回ってる。
べーやんもきっと、この1979年の時点では今の自分の勇姿が想像も出来なかったのだろうと思う。

また同時期の違うアリスのコンサートソロコーナーでは
「多分、40代、50代ぐらいになると我々は現役をいつかは退く日がやってくると思います。
 そんな去って行く時にみなさんに送りたい言葉というか、そんな感じなんですけど、
 まあ、時期的にはまだ早いと思いますが、こういう心境になるのではなかろうかと
 もし40代50代に次の歌がもう一度新たな気持ちで歌えるために
 40代50代にかけて頑張って歌っていこうと…忘れな詩を」

この曲を歌う前にべーやんがいつも、こんな感じのMCを毎回していたので、
自分の20年後なんかを想像したり、その時にアリスがもう存在していないのだろうか…とか
思いを巡らせてべーやんの歌声を聴いてたのを思い出す。

1980年ソロコンサートで「忘れな詩」を歌う前のMCでは
ファンと自分とのあり方のような事をかなり長く語っていました。
「うちのバンドのリーダーも言っておりますが、親しいと、馴れ馴れしさは違うような気がする。
 僕らはこういった職業にいますから、みなさんはご存知だけ思いますが、
 僕の方は知らないんで、よっ!とか肩叩かれても、こんな顔をしてしまったりします(ムスッとし た表情を作ってみせた)それはなんかしょうがないと思ってますし、
 なんかいつも笑顔でいることは僕ははっきりいって出来ない人間で・・・」
この時期、べーやんはよくこの手の話題をMCで話してました。
友人たちと何か大きなイヤな事があったのだろうかと、話したのを思い出します。

そして次の曲の「忘れな詩」に繋がるMCになっていく事が何度かありました。
「50くらいになった時に自分が引退という形になった時に、自分も自他共に認めるというか
 回りももうやめとけ、見苦しいとそう言われる時になった時に
 さりげなく「おおきにっ」って感じで終わりたいと思いますけどね。」
 
それからアメリカレコーディングでの詳しい話を唯一長く話してくれたコンサートツアーでした。
「忘れな詩」のピアノを弾いたHargus Robbinsさんは盲目のピアニストで
べーやんの思った通りのタッチで演奏してくれた感動を何度か話してました。
この「忘れな詩」の、素晴らしいイントロもHargus Robbinsさんがスタジオで即興で作り上げたそうです。Hargus Robbinsさんは81歳で御健在です。

「忘れな詩」をソウルフルに歌い上げるべーやんに毎回、心を震わせて聴いてました。


B面「風に寄せて」
作詞 山本雄二さん  作曲 堀内孝雄さん  編曲 Bergen White

この曲はライブではスタジオバージョンよりもかなりテンポアップして演奏されてました。
元々はべーやんが1977年発売の山本雄二さんのアルバムに書いた曲でした。
べーやんがソロアルバムに収録する事になって、山本さんはべーやんに合った歌詞に一部書き換えました。
山本雄二さんのアルバム「風によせて」には、べーやんは11曲中7曲を作曲しています。
中でも「夢追い人」「かすみ草」「限りないあこがれの中へ」の3曲はめちゃくちゃ良い!
「限りないあこがれの中へ」は後にべーやんも「ソング・フォーエヴァー」に収録しました。
べーやんの歌唱が絶品です!そしてオーボエの音が心に響く。
そしてBergen Whiteさんのアレンジが悲しくなるほどに美しく繊細です。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年06月20日 00時01分04秒
[ALICE(谷村新司・堀内孝雄・矢沢透)] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.