【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019年07月09日
XML
カテゴリ:お笑い
正司敏江・玲児さんの1987年11月発売のシングルですが、
片面「とんぼり人生」のみボーカルクオリティを高めるために、1988年2月に敏江ちゃんの歌だけを
新たにレコーディングし直しました。
1987年11月版はA面が「さすらい港町」でしたが、新たに歌を吹き込み直したバージョンでは
A面が「とんぼり人生」に変更されました。
ジャケットの表は同じですが、歌詞カードは上部にA面「とんぼり人生」が掲載されてます。

多くのシングル盤をリリースしていますが、その中でも一番知られている曲だと思う。
玲児さんの歌唱力はプロ歌手並みの実力ですが、敏江さんの歌は決して上手くはなく、
かなり不安定な歌唱なのに、何枚もレコードをリリース出来たのは、
不思議な魅力のある素朴な歌唱だからだと思う。





A面「とんぼり人生」正司敏江さん
作詞 正司玲児さん、竜鉄也さん  作曲 竜鉄也さん  編曲 京建輔さん

A面は敏江ちゃんのソロです。A面、B面で各自がソロ曲として歌ってる事が多かった。
「結婚・離婚(くっついたり はなれたり)」なんかは、完全なデュエット曲でしたが・・・。
二人でユニゾンとかで歌うと玲児さんはかなり歌いにくそうです^^;

この「とんぼり人生」は敏江ちゃんの半生をそのまま歌詞にしたような曲です。
リレコーディングされたバージョンは、歌で出しがより「どづかれ」って歌ってるように思う。
歌詞カードは「どつかれ」ですが・・・^^;

「♪ どつかれけられ 笑わせて 今日も終わった 舞台のかげで
   そっと押さえた目頭に 女の涙 だれが知る」
この後のセリフが凄く良い。敏江ちゃんはどの曲もセリフはいつも抜群に良い!

セリフ「そらぁ〜つらかった そやけど漫才やめたら生きて行かれへん
    泣いたらあかん 負けたらあかん さぁ 今日も思い直してがんばろう!がんばるで〜」

メロディーもさすが!竜鉄也さんです!
歌詞が胸に沁みこむように作られた歌メロは素晴らしい。









B面「さすらい港町」
作詞 正司玲児さん、竜鉄也さん  作曲 竜鉄也さん  編曲 京建輔さん

歌手としての玲児さんはいつも二の線です。
漫才の時も崩す事なくほぼ二の線でしたが・・・。
この曲も良い曲ですが、自分は「花かげろう」の方が好きです。














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年07月09日 00時34分10秒


PR


© Rakuten Group, Inc.