【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020年01月27日
XML
1月26日、アリスの金沢公演に行ってきました。
北陸でのライブは、いつも観客が熱く盛り上がるので楽しみにしていました。
北陸の中でも特に福井と金沢は凄く盛り上がる印象がある。
今のツアーのMCでちんぺいさんが、「ロックとフォークの野外フェスでビール瓶が飛んできた」と
語っていますが、このエピソードの一つは1975年7月の福井県敦賀での
野外オールナイトコンサートでの出来事です。
他の場所でもあったそうですが・・・。
暴れる観客に負けない「数少ない武闘派フォークバンドだった」と本人たちも語っています^^;

金沢歌劇座は金沢市観光会館から2007年に名前を変えたホール。
すぐ近くにある本多の森ホールよりキャパも一回り大きく、音もこっちのホールの方が好き。




金沢は観客はやはり物凄く熱かった!
地鳴りのような手拍子と、地震か?と思ったほどの床の振動^^;
アリスの3人も驚いてるような表情で、熱く激しい2時間30分・・・。
特に2階席が凄かったような気がした。

二人の声量と声の伸びは抜群で、きんちゃんの力強いドラムとパーカッション、
改めて今回のアリスツアーの凄さを実感しました。
フルコーラス歌わないのは「今はもうだれも」と「君のひとみは10000ボルト」のみ。
あとは全てフルコーラス!
公開ゲネプロの時は2曲ともフルコーラスでしたが、新曲を1曲加えたので、
「今はもうだれも」が1ハーフになってしまった。
「君のひとみは10000ボルト」に関しては、早い段階で1ハーフになりましたが・・・。
2コーラス目の「♪まぶしすぎる朝に出会った時の そんな心のときめきを〜……」
ここの歌詞が久々に聴けたと思ってうれしかったのですが・・・。


第一部
1曲目「愛の光」
2曲目「知らない街で」
3曲目「走っておいで恋人よ」
4曲目「黒い瞳の少女」
5曲目「あなたのために」
6曲目「街路樹は知っていた」
7曲目「明日への讃歌」

第二部
1曲目「LIBRA -右の心と左の心- 」
2曲目「今はもうだれも」
3曲目「冬の稲妻」
4曲目「ジョニーの子守唄」
5曲目「君のひとみは10000ボルト」
6曲目「涙の誓い」
7曲目「夢去りし街角」
8曲目「DAY BREAKER-解放-」新曲
9曲目「12°30' 」
10曲目「センチメンタル・ブルース」
11曲目「秋止符」
12曲目「限りなき挑戦-OPEN GATE-」新曲
13曲目「エスピオナージ」
14曲目「狂った果実」
15曲目「帰らざる日々」
16曲目「遠くで汽笛を聞きながら」

17曲目「チャンピオン」
18曲目「さらば青春の時」

終演後は、ホールから片町2丁目交差点までぶらぶら歩いて、お目当の居酒屋へ!
神戸の夜の寒さよりも暖かく感じる金沢でした。雪なんてまったくどこにもないので
滑る怖さもなく良かったけど。

入った居酒屋は、石川県の地酒が豊富で飲みたかったお酒がいっぱいありました!
地酒と地魚、金沢居酒屋。交差点すぐの地下でわかりやすい場所でした。
昨夜は5人で行きましたが、全員アリスのリストバンドをしてたのもあって、
店長さんが気を利かせてくれて、アリスの曲を爆音で流してくれました^^;
それも1979年武道館ライブからと、1978年武道館ライブからの音源でした^^

造り盛り、肉のプレート、金沢おでん、へしこ、など料理も良かったし、
萬歳楽2種類呑めたのもうれしかった。
酸っぱいもの好きな自分にとって、かなりうれしいめちゃ酸っぱいレモンサワーも美味しかった。


載せるのを忘れてた。金沢といえば「チャンピオンカレー」
どことなくアリスの「チャンピオン」のフォントに似てるような・・・。










敦賀辺りから金沢まで、北陸新幹線の工事中の高架橋をずっと横に見ながらサンダーバードに
乗っていました。敦賀からのコースは、どのルートに決まったのだろ?
とりあえず敦賀-金沢間が出来る。サンダーバードは敦賀行きってのも出来るのだろうか?
いずれサンダーバードも消える運命。「特急雷鳥」って名前の方が好きだったけど。
「スーパー雷鳥」が登場して、それが「サンダーバード」になった。
458系国鉄色の特急が懐かしい。



サイドのエンブレムはカッコ良いけど。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年01月27日 22時32分58秒
[ALICE(谷村新司・堀内孝雄・矢沢透)] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.