【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020年09月19日
XML
カテゴリ:フォーク
「107 SONG BOOK」とは、高石ともやさん、城田じゅんじさん、坂庭省悟さん、木田高介さんの
4人がそれまでに歌ったり演奏してきた曲を107曲選んで11枚のアルバムに収録した作品です。
ここには、アメリカのカントリーはもちろん、各国のフォーク(民謡)や
日本の古くから伝わる曲などを集めて録音されています。
アートワークも歌詞カードのブックレットのデザインなども全てメンバーの手作り。
その第四弾がこの「きれいな娘さん。」です。
これまでに
Vol.1「陽気に行こう。オリジナル・カーター・ファミリーをお手本に編」
Vol,5「 春を待つ少女。」オリジナル・ソング編
Vol.6「ハンぷティ・ダンぷティ。」マザーグース編
Vol.11「想い出の赤いヤッケ。」完結編
の4枚の事を書きました。この4枚は11枚の中でも比較的よく聴くアルバムです。
そして、このVol.4 「きれいな娘さん。」ニュー・ロスト・シティ・ランブラーズ編も
前の4枚と変わらないぐらいによく聴いてたアルバム。
あと他にも、 Vol.3 「陽のあたる道。」オールド・タイミー&ブルーグラス編もよく聴きました。

1曲目「きれいな娘さん」
2曲目「夜明けを待ちながら」
3曲目「あの娘のひざまくら」
4曲目「103人のバラード」
5曲目「恋はうつり気」
6曲目「ホーム・スィート・ホームという歌をつくったのは独身の男だったにちがいないという歌」
7曲目「お酒の歌」
8曲目「海に向かって」

9曲目「れー子ちゃん」
10曲目「フレイト・トレイン」
11曲目「船のりの唄」
12曲目「兵士と娘」
13曲目「すずめの唄」
14曲目「ギャンブリン・マン」
15曲目「ヴィクトリー・ラグ」
16曲目「サタデイ・ナイト」

2曲目「夜明けを待ちながら」はコンサートでも何十回も生で聴いた曲なので思い入れは強い。
メンバー4人のほっこりした笑顔で演奏してるのが頭に浮んできます。

13曲目「すずめの唄」はコンサートでは聴いた事なかったと思うけど、
PPMのバージョンでよく聴いたので好きな曲です。
ナターシャーセブンのバージョンは素朴でほんわかしています。

1曲目「きれいな娘さん」もコンサートでよく聴いた曲。

6曲目「ホーム・スィート・ホームという歌をつくったのは独身の男だったにちがいないという歌」は長いタイトルのコミカルな曲。

7曲目「お酒の歌」は日本のお酒の種類が延々出てきます。
白雪、白鹿、北の誉、キリン、アサヒ、純生、サッポロ、ジャイアント
大関、剣菱、金杯、月桂冠、富久娘、明けごころ、小町娘
黄桜、松竹梅、菊正宗、賀茂鶴、白鶴、沢の鶴
富翁、美少年、男山、オーシャン、ニッカ、サントリー、日本盛
日本酒銘柄だけじゃなくメーカー名なども入っています。
これ、今ならきっとかなり変わってくると思う。有名地酒もまったくこの頃と違うし。

自分なら
八海山、秋鹿、司牡丹、呉春、刈穂、小鼓、酔鯨、奥播磨
菊姫、菊水、雪中梅、天寿、真澄、一ノ蔵、立山、手取川

地元灘の酒なら菊正宗が一押し。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年09月19日 22時17分20秒


PR


© Rakuten Group, Inc.