【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021年08月18日
XML
堀内孝雄さん6枚目のソロアルバム「DAY BREAK」のA面1曲目に収録されている曲。









堀内孝雄さんのファンクラブから会報としてのDVDが届いた。
最近は年に数回DVDが届く。
内容も濃く毎回、年会費だけじゃ申し訳ないほど満足させてくれる内容です。
今回の内容は座って出来る筋トレ講座と弾き語りライブ。
その弾き語りの中で「海を見ていた少年」をフルで歌ってくれた。


『海を見ていた少年」
作詞 徳永章さん  作曲 堀内孝雄さん  編曲 徳武弘文さん

1982年4月5日発売6枚目のソロアルバム「DAY BREAK」の1曲目に収録。
リードトラックでシングル発売された「Don't Stop My Love」はHARDなミディアム3連ナンバー。
テレビで「Don't Stop My Love」を観た人は「べーやん…ロックの人になっちゃった」って思った人も
多いと思う。色の濃いサングラスにエレキギターを弾きまくりシャウトしまくりで熱唱です。
自分はそんなHARDなべーやんもめちゃ気に入ってて、
ロック色のかなり強かった「DAY BREAK」ツアーにはかなり本数観にいった。

1982年3月9日札幌市民会館から始まった「DAY BREAK」ツアーで「海を見ていた少年」が歌われたのは
コンサートの終盤でした。
レコードよりも何倍もパワフルに「Don't Stop My Love」を歌い終えると、すぐに波の音が流れ出す。
すぐさっきまでのHEAVYな音の渦から、波の音とローズピアノの音色が少し聞こえると、
波の音と静かなストロークのアコギのみでポツリポツリとこの曲を歌い出すべーやん。
これがかっこよくて、前の曲とのコントラストの幅が広すぎてゾクゾクものでした。

レコードではノーエフェクトのべーやんの声が凄い前で聞こえてきます。
波の音とウクレレの演奏のみです。アリス活動停止後の初アルバムにしては逆に凄く斬新に感じた。



ちょっとだけ「DAY BREAK」ツアーの事を・・・
自分が最初に観たのは3月13日中野サンプラザ公演。
次に観たのが3月20日神戸文化ホール公演。
その次が3月28日大阪厚生年金会館公演。
その後、奈良、倉敷、追加公演の大阪と6公演観に行った。
この6公演ともセットリストはかなり違っています。

「Don't Stop My Love」〜「海を見ていた少年」の流れはどこの公演でも変わることはなかった。
そのあとに「ページ99」が入る時もあれば、すぐに「故郷に帰りたくない」を歌う時もあった。
「トラベリングマン」がラスト曲「DAY BREAK」の前に入る日もあった。
何を今日は弾き語りで歌ってくれるのか楽しみだった。

べーやんは自由にその日の気分で弾き語りを加えたりする自由な形を選んだんだと思った。
逆にちんぺいさんは、アリスの時以上に計算し尽くしたステージで、
1分すら違う事のないショーを作り上げはじめた。


1982年ツアー 日程チラシ





そして、今回のファンクラブDVDでの弾き語りライブ。
ウクレレ風のストロークじゃなく、分散和音での演奏でオリジナルより半音高いキーで歌った。
なんかむちゃくちゃ鳥肌立った。
この弾き語り1曲だけで1年分の会費払っても安いと思えた。


今、ファンクラブに入れば弾き語りライブDVDに間に合うと思う。
全5曲ライブとその曲にまつわる話もたっぷり聞ける。



作詞の徳永章さんの話も少ししてくれたのもうれしかった。
自分も前からこの曲の歌詞はファンタジーの世界が混ざり込んでるようで不思議な世界で大好きです。
電車の中で本を読んでいる自分がいて、
その本には海を見つめて夕日の横顔を赤く染めている少年が登場している。
電車の中で本を読んでいる自分に本の中から無言の言葉を投げつける少年。
この少年はいつかの自分なのだろうか・・・。
アルバム1曲目がこんな感じで始まり、超名曲「DAY BREAK」で締めくくられる。
この「DAY BREAK」も作詞は徳永章さんで、なにかこの「海を見ていた少年」と
どこかリンクしているように思えてしまう。
「疲れて立ち止まる人」に少年は「DAY BREAK」の言葉を投げつけているようにも思える。

できれば全曲、徳永章さんの作詞でコンセプトアルバムのように作ってほしかったようにも思う。
現在、6枚目のアルバム「DAY BREAK」は廃盤になってて手に入りにくい。
CDはオークションなどで高価でやり取りされている。
LPなら盤質の良いもので1500円前後で買えると思う。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年08月18日 22時11分19秒
[ALICE(谷村新司・堀内孝雄・矢沢透)] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.