【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021年09月13日
XML
2010年5月26日発売の松任谷由実さんのシングル。
この曲は2011年発売のアルバム「Road Show」のラストにもリミックスされ収録されました。
アルバムバージョンばかりで聴いてたので、シングルバージョンを久しぶりに聴いた。







1曲目「ダンスのように抱き寄せたい」
2曲目「CDCM: 映画「RAILWAYS」Begins -父の乗った電車-」
3曲目「ダンスのように抱きしめたい (Vocal Less)」
4曲目「バトンリレー」
5曲目「CDCM: リレーする思い」
6曲目「バトンリレー (Vocal Less)」

このシングルにはCDCMが入っています。
ひとつは「ダンスのように抱き寄せたい」が主題歌になった映画「RAILWAYS」のストーリーが
予告編のように簡単にまとめられてるようです。
この映画観てないのでよくわからないけど・・・。
もう一つのCDCMは第一生命保険CMソングになった「バトンリレー」をモチーフにした
何人かの語りが入っています。

1曲目「ダンスのように抱き寄せたい」
作詞・作曲 松任谷由実さん   編曲 松任谷正隆さん

シングルが出た時に買って何度か聴いてそのままになってた。
約一年後にアルバム「Road Show」に収録されてアルバム通して聴いてるうちに
どんどん好きになっていった曲。
完全なスルメ曲です。聴けば聞くほどに深さや優しさが伝わってくる。
松任谷正隆さんの編曲が天才的で全ての楽器の音が嫌味なく心に入ってくる。
ユーミンの作り出す歌詞と曲、そして歌唱は誰も真似できない不思議に胸に響く
何げない言葉やメロディーで涙が出そうになる時が何度もある。

70年代〜80年代ユーミンの世界にのめり込んで聴いてコンサートにも良く行ってたのが、
80年代後半からCDは必ず買うけどそこまでハマらなくなりファンクラブも辞めてた。
90年代のユーミンにはその頃、心は震えなかった。
それでもCDはずっと買い続けてた。
2000年代からまた徐々にアルバムを繰り返し聴くようになってきた。
決定打は2016年に出たアルバム「宇宙図書館」の異常な感動。
そこからまた遡るように深く聴くようになりファンクラブにも入った。
そして昨年出た「深海の街」の凄さにどっぷり再びのめり込んでいる。
「深海の街」も「宇宙図書館」もアナログ盤で数え切れないほど何度も何度も聴いた。
今のユーミンは凄い!これまでのユーミンの中で今が最強だと思う。
こんな凄い曲をまだ書ける凄さにも感動しています。
「ダンスのように抱き寄せたい」にしても、発売当時よりも今の方が何倍も感動できる。
「CONCERT TOUR 2011 Road Show」のBlu-rayも今日、また観てた。
アンコールのラストに歌う「ダンスのように抱き寄せたい」は歌唱もパフォーマンスも素晴らしい!







4曲目「バトンリレー」
作詞・作曲 松任谷由実さん   編曲 松任谷正隆さん

この曲も聴けば聴くほどに歌詞やメロディーの凄さがじわじわ来る。
特にこの曲はメロディーが凄く好きです。
コンサートでは一度も歌っていないみたいですが、いつか生で聴いてみたい。


CONCERT TOUR 2011 「Road Show」の舞台セットも素晴らしい!
「ダンスのように抱き寄せたい」を歌ってる場面です











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年09月13日 02時16分07秒
[中島みゆき・ 松任谷由実] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.