【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021年11月19日
XML
ヒデとロザンナの1977年9月発売のシングル。
松任谷由実さんの作詞です。
ドラマ「分水嶺」の主題歌として使われた曲。





A面
「追想」
作詞 松任谷由実さん  作曲 出門英さん  編曲 東海林修さん

プログレのようなやや混沌としたヴァース部分があって
アップテンポで軽快な楽曲に。
「荒井由実」から「松任谷由実」に変わってすぐに発表された作品。
かなりアレンジも仕掛けが多くて凝っています。
印象的なシンコペといろんな風景が移り変わって行くようなアレンジ。


B面「心を許して」
作詞 松任谷由実さん  作曲 出門英さん  編曲 東海林修さん

「追想」がロザンナさんの歌声を全面に出しているのに対してこの曲は出門英さんのソロと
言ってもいいほど出門英さんが全面に出ています。
3連のラブバラード。

作詞だけとか作曲だけとかの依頼もかなり多く、かなり数の楽曲を他の歌手に書いています。
ヒデとロザンナにはこの次のシングルもユーミンの作詞でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年11月19日 21時46分27秒
[中島みゆき・ 松任谷由実] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.