【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021年12月31日
XML
畠山みどりさんの1969年7月1日発売のシングル。
毎年楽しみにしてるテレビ東京系「年忘れにっぽんの歌」の出演もなかった。

大晦日は一年のうちで一番テレビのスイッチが入ってる日。
でも、今年は「年忘れにっぽんの歌」以外、あまり観たいものがなかった。
堀内孝雄さんが「君のひとみは10000ボルト」、山本リンダさんが「狙いうち」、
八代亜紀さん、森進一さん、水前寺清子さん、など普段よく聴いてるアーティストの生歌も聴けた。
ラストは堀内孝雄さんが作った「山河」を五木ひろしさんが歌った。
一番驚いたのは、さくらと一郎の「昭和枯れすすき」!
さくらさんの高音があの時のまま!と言うかあの時以上の強烈なハイトーン!
なんか凄かった。

畠山みどりさんがもし出演してたなら、この「ああ!人生」を歌って欲しかった。
来年60周年の年なのに、何も情報がないのは体の調子が悪いのかと心配してしまう。






A面「ああ!」人生」
作詞 橋本淳さん  作曲 すぎやまこういちさん  編曲 福井利雄さん

今年の9月に亡くなられたすぎやまこういちさんの作曲です。
演奏は豪華なフルオーケストラと演歌の定番楽器の融合。
この曲のレコーディングはお金かかってると思う。
演歌の編曲をしてるイメージがない福井利雄さんのアレンジはクラシックのオーケストラを
感じさせるような部分もあります。
トロンボーンを中心にブラスセクションのアレンジも凄くイイ!

畠山さんの歌唱は力強く、人生の応援歌を歌わせると日本で3本の指に入る歌手じゃないかと
思わせるほどの説得力がある歌唱です。





B面「武田節」
作詞 米山愛紫さん  作曲 明本京静さん  編曲 福井利雄さん

この曲は三橋美智也さんが歌った事で有名な楽曲。
それを畠山さんが福井利雄さんの編曲で豪華なフルオーケストラで畠山さんオリジナルのような
アレンジを完成させています。
イントロはミュージカルのオーヴァーチュアのようなドラマを感じさせる素晴らしいイントロです。
畠山みどりさんの気迫のこもった力強い歌唱が最高です!


オークションで見つけて落札した畠山みどりさんのブロマイド6種類








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年12月31日 23時53分24秒
[森進一 ・畠山みどり ・水前寺清子] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.