【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022年01月01日
XML
1998年5月30日発売の畠山みどりさんのシングル。
昨日に引き続き、畠山みどりさんの楽曲を久しぶりにたっぷりと聴いてた。





1曲目「祝辞」
作詞 藤原良さん  作曲 水森英夫さん  編曲 伊戸のりおさん

人生の応援歌を多く歌っている畠山みどりさんですが、
この曲も苦労を乗り越えていく人生の応援歌です。
どの応援歌もはっきり言って歌詞はどれも特別大きな違いがあるわけではないのですが…
一番大事なのは畠山みどりさんが歌っているという事。
畠山さんの声で聴くと、自然と力が湧き出るような魔法がある。
水前寺清子さんにも同じことが言えるのですが、人生の応援歌の歌詞はどれも似ています。
誰が歌うかが一番大切。
他の歌手が歌うと歌詞は頭の中を流れ過ぎていくのですが、畠山さんや水前寺さんが歌うと
言葉のひとつひとつが心に入ってくる。
歌唱力の問題ではなく、その人の滲み出て来る人柄や、声の表情で決まるように思う。
今年の60周年・・・新曲も出して欲しいし何か集大成的なBOXアルバムやDVDを出して欲しい。






2曲目「アロエベラ音頭」
作詞・作曲 橿原玄さん  編曲 伊戸のりおさん

テレビでこの曲が取り上げられて話題になった事もありました。
昔から畠山みどりさんを聴いてる者にとっては特にびっくりするような楽曲でもない。
もっとぶっ飛んでる曲は1960年代から山のように歌っています。
まあ、たしかにインパクトはあります。
でも、「GO!GO! 安兵衛高田馬場へ」に比べたらまだまだ甘い。
「船は出てゆく煙は残る」「あんたこの世へ何しにきたの」「さわらぬ神にたたりなし」
「ああ無情」「生まれてくるのがおそかった」「意地っ張りさん負けん気さん」「そこを何とか」
「ハッケヨイ待った」「恋は買いもの腕しだい」「ちょうど時間となりました」
「ズッコケ節」など・・
最近の曲なら「その世の歌」がダントツ素晴らしい。
この曲はカラオケで歌う機会がある時は必ず歌う曲です。

「アロエベラ音頭」はアロエの良さを延々歌っている曲です^^;
それまで「アロエ」について詳しく調べようとも思わなかったけど
「アロエ」の細かい情報がこの1曲を聴けばいろいろとわかります。
「♪サボテンみたいに見えるけど ところがどっこいゆり科です」
「♪昔の人は書きました ご存知葦の葉パピルスに その名も不滅の植物と」
「♪クレオパトラも使ってた ベラで作った化粧水」
「♪ベ〜ラベラベラ アロエベラ ベ〜ラベラベラ アロエベラ」

畠山みどりさんのコンサートパンフより
年表のページ。 平成10年5月祝辞、アロエベラ音頭 発売の下に
「アメリカにてアロエベラ本社に挨拶に」とあるけど
「アロエベラ本社」ってことはこのアロエベラは会社名だったのかな・・・。
パンフ見てて今日気づいた。



これも畠山みどりさんのコンサートパンフより





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年01月01日 23時58分35秒
[森進一 ・畠山みどり ・水前寺清子] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.