【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022年09月18日
XML
1969年にコロムビアレコードが全40種類「STAR MINI DELUXE」シリーズとして
発売した企画物シングル。
このシリーズの仕様が好きでいろいろと集めています。
ハードカバージャケットにミニポスター付き、ジャケ写もシングルジャケットのカット違いなどが多く
貴重なイメージ。






A面
1曲目「出世街道」     作詞 星野哲郎さん  作曲 市川昭介さん
2曲目「恋は神代の昔から」 作詞 星野哲郎さん  作曲 市川昭介さん


B面
1曲目「歌こそわが人生」       作詞 古木花江さん  作曲 市川昭介さん
2曲目「ちょうど時間となりました」  作詞 星野哲郎さん  作曲 市川昭介さん 




「歌こそわが人生」は、この4曲の中では一般には知られてない曲ですが、
畠山みどりさんファンには人気のある曲。
他の3曲ほど売れたわけではないけど、ライブでは外せない曲。
畠山みどりさんが得意とする男歌の中でも、ひときわ男臭さを感じる楽曲です。


A面はこの2曲の売り上げ合計で400万枚を超える超大ヒットした名曲です。
一番人気は「出世街道」だと思いますが、自分はデビュー曲の「恋は神代の昔から」の方が
好きで聴く回数も確実にこっちの方が多い。
「恋は神代の昔から」をカラオケで歌うとわかると思うけど、歌い回しの難しさとリズムの取り方の
難しさを感じると思う。
三味線をかなり中心にした編曲も好きな所のひとつ。カッコいいアレンジです!

「ちょうど時間となりました」はコンサートのラストに歌われる事が多い曲。
この4曲の中で唯一のコミカルソングです。

新曲が待ち遠しいのですが、なかなかそんな噂もなく…
レコード会社に所属はそのままなので、60周年も過ぎてしまったけど、
そろそろ新曲があるのではないかと期待してます^^









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年09月18日 07時22分47秒
[森進一 ・畠山みどり ・水前寺清子] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.