【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022年09月19日
XML
カテゴリ:フォーク
杉田二郎さんの1972年10月5日発売のアルバム。
ジローズ解散後、初のソロアルバム。

2017年4月に発売されたリマスターCD。
今日はそのCDで聴いていた。

          編曲は全曲ヘッドアレンジ

1曲目「あの扉をあけて」     作詞 及川恒平さん   作曲 杉田二郎さん
2曲目「君は眠る」        作詞 山川啓介さん   作曲 杉田二郎さん
3曲目「人力ヒコーキのバラード」 作詞 山川啓介さん   作曲 杉田二郎さん
4曲目「孤独の広場」       作詞 山川啓介さん   作曲 杉田二郎さん
5曲目「まわらない木馬」     作詞 ささきゆうこうさん 作曲 杉田二郎さん
6曲目「若いというだけで」    作詞 泉谷しげるさん  作曲 杉田二郎さん
7曲目「ひとりになれば」     作詞 及川恒平さん   作曲 杉田二郎さん
8曲目「憂世」          作詞 鈴木康広さん   作曲 杉田二郎さん
9曲目「春は寂しいネ」      作詞 吉田拓郎さん   作曲 杉田二郎さん
10曲目「夕ぐれ時計」       作詞・作曲 杉田二郎さん
11曲目「あるがままに」      作詞 左真樹さん    作曲 杉田二郎さん

ボーナス1曲目「突然」      作詞 阿久悠さん    作曲 杉田二郎さん 編曲 青木望さん
ボーナス2曲目「知らずにいたなら」作詞 阿久悠さん    作曲 杉田二郎さん 編曲 青木望さん






このアルバムの中でダントツに一番好きな曲は10曲目「夕ぐれ時計」です。
唯一の杉田二郎さん本人の作詞の曲でもあります。
この曲の雰囲気やメロディー、歌詞全てが10代の頃から大好きだった。
二郎ちゃんとガロのトミーこと日高富明さん、2人のアコギに、吉川忠英さんのバンジョー、
高中正義さんのドブロのソロとオブリ、岡沢章さん、チト河内さんのリズム隊。
杉田二郎さんの優しさが滲み出るようなほんわかのんびりと平和な曲。
穏やかな空気が流れてる温かさを感じる曲。
昔も今も変わらずにこの曲の雰囲気はたまらなく好きです。
(ガロの日高富明さんは36年前の9/20に36歳の若さで亡くなりました)

このリマスターアルバムの目玉はボーナストラックの2曲が収録されている事。
特に「知らずにいたなら」は完全初CD化!

「突然」は阿久悠さんの歌詞が素晴らしいのと二郎ちゃんのつけたメロディーの美しさ。
そして!青木望さんのこの曲の編曲がめちゃくちゃ好きでよく聴いた。
このボーナストラックの2曲は1970年12月10日発売のソロとしてのデビューシングルです。
二郎ちゃんの歌い方もそれまでと少し違うように感じられる。重さを出すように発声してるように思う。

「知らずにいたなら」はパンプオルガンで厳かな感じで始まる曲。
この歌詞は阿久悠さんの原点という感じがする。
作詞家デビューして5年目の阿久悠さんが書いた歌詞。
まだ代表作と言われるヒット曲を出していなかった頃です。
この「知らずにいたなら」は阿久悠さんのこれから歌詞を書いて行く核のような物があるように思う。
この曲も二郎ちゃんの歌い方も青木望さんの編曲も最高です!








4曲目「孤独の広場」がその次に大好きな曲。
この曲はオフコースの二人のコーラスが楽曲により深さを与えてるように思える。
オフコースのコーラスは当時、いろんなアーティストでも入ってるけど、聴くとすぐにオフコースの
コーラスだとわかるのが凄い。
高中正義さんのEギターのソロやオブリも凄く良い!

3曲目「人力ヒコーキのバラード」に関しては、自分はシングルバージョンの方がダントツに好きなので
このアルバムバージョンの印象は薄い。
シングルバージョンはシンプルすぎるアレンジかも知れないけど、二郎ちゃんの声とオフコースの二人の
コーラスが前に出てて気持ちよく聴ける。
アルバムバージョンのストリングスはあれはあれで良い感じなんだけど…。






7曲目「ひとりになれば」の雰囲気も心地よくて好きな曲。
歌詞もメルヘンチックで、この曲でもオフコースの二人のコーラスの効果で
よりメルヘン色を強めていて良い感じです。
この曲ではガロのトミーこと日高富明さんがEギターソロを弾いています。
ギターマニアとしても有名な日高富明さんの拘りが感じられる。


8曲目「憂世」は軽快なアップテンポナンバー。オフコースの初期の曲のようにも思える。
オフコースの二人のコーラスがかなり前に出ている曲です。
Eギターの派手なソロは高中正義さん。
作詞はオフコースの鈴木さんです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年09月19日 03時04分29秒


PR


© Rakuten Group, Inc.