【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023年03月07日
XML
1963年10月発売の畠山みどりさんの4曲入りコンパクト盤。





最近、活動してるのかどうかよくわからない状況だったので心配してたのですが、
ミニライブやファンの集い的な事はしてたのを知って安心しました。
そして、年末、大晦日に「年忘れにっぽんの歌」に出演!
迫力ある歌唱でその健在ぶりを披露しました。

「年忘れにっぽんの歌」では「出世街道」を熱唱。
自分的には違う曲を聴きたかったけど、最大のヒット曲だし仕方ないか。
できれば最近の曲を歌ってほしかった。
一番聴きたかったのは「また逢いませう」、その次は「人生舞台〜私は旅人じゃない〜」、
そしてご陽気に「その世の歌」や「とは…言うものの人生は」「根っこのように」のような
2000年代以降の曲。2000年代以降のシングルはハズレなしの名曲揃いです。


昨年、大晦日の畠山みどりさん










A面
1曲目「出世街道」    作詞 市川昭介さん  作曲・編曲 佐伯充さん
2曲目「恋は神代の昔から」作詞 市川昭介さん  作曲・編曲 佐伯充さん

B面
1曲目「女侠一代」     作詞・作曲 遠藤実さん  編曲 山路進一さん
2曲目「ちょうど時間となりました」 作詞 市川昭介さん  作曲・編曲 前田憲男さん


「出世街道」は昨年の大晦日に歌われた曲です。3枚目のシングルです。
この曲は250万枚を売り上げた超大ヒット曲。どの年代のベスト盤を買っても必ず収録されてる。
最初この曲はB面扱いだったのですが、話題になり急遽、A面に昇格。
(A面は「ハッケヨイ待った」でした)
解説に『女村田の異名を取る畠山にとってこの歌も女性版「人生劇場」というちころです』と
書かれています。そういえば「女村田」ってのも間違ってはいない気もする。

A面曲が入れ替わった




「恋は神代の昔から」はデビュー曲です。デビューから150万枚を超える大ヒット!
この曲はキャッチーだし、それまでになかったような展開で耳に残る曲です。
イントロや間奏の三味線のフレーズのインパクトの強さもこれだけの大ヒットになった要因の一つ
そうそう!ずっと三味線とユニゾンで被せてる楽器は何だろう?って謎だったのですが、
このレコードの解説に「レキント・ギターを三味線風に。ハモンドオルガンを打楽器風に
こっけいに使った編曲が大変おもしろく・・・」と書かれていました。
レキント・ギターと言えば!鶴岡雅義さん!あの少し小ぶりなアコギの事です。
そしてとにかく、畠山さんの歌い回しや声が本当に素晴らしい!
カラオケでよく歌ってみるけど畠山さんのコブシも歌い回しも完コピは難しい。

「女侠一代」は6枚目のシングル。この曲も大ヒットしました。100万枚に迫る大ヒット。
この曲も好きだけど、そこは4枚目のシングル「船は出て行く煙は残る」を入れるべき。
コミカルな曲として絶品です。「船は出て行く煙は残る」はもっと語られても良いと思う名曲。

「ちょうど時間となりました」は2枚目のシングル曲。
コミカルなナンバーです。この曲ももちろん大ヒット!
コンサートの本編ラストに歌われる事が多かったようです。
自分が持ってるライブDVDでも本編ラストに歌われています。
「♪ 貫一さん〜 下駄で女を蹴るなんて 明治時代でよかったね
 いまじゃたちまち 吊るし上げ」と4番の歌詞ですが、1962年でもうすでにウーマンリブが
始まってたのか。


60周年は記念シングルも出なかった。
55周年の時は「人生舞台〜私は旅人じゃない〜」が発売されました。
次のシングルが早く出ないか・・・と楽しみにしています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年03月07日 06時51分38秒
[森進一 ・畠山みどり ・水前寺清子] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.