【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023年04月10日
XML
水前寺清子さん101枚目のシングル。1992年3月21日発売

 






1曲目「いまさら歌舞伎」
作詞・作曲 石坂まさをさん  編曲 宝夢覧 さん

お囃子はお笑いタレントの松尾伴内さん、つまみ枝豆さん、グレート義太夫さんの3人が担当。
コミカルなナンバー。
歌舞伎の出し物の登場人物を次々と紹介するような歌詞です。
水前寺さんの粋な歌い回しがカッコいい!


2曲目「ウスクダラ」
訳詞 音羽たかしさん  トルコ民謡  編曲 田辺信一さん

メイン曲よりもカップリング曲のこの曲が聴きたくて今日はCDを聴いてた。
この曲は1954年8月に江利チエミさんが発売した大ヒットシングルのカバー。
どんな経緯でこの曲をカバーする事になったのかは謎ですが、
水前寺さんの声にもバッチリ合ってる楽曲です。

「ウスクダラ」のいろんなバージョンを聴いていますが、
水前寺さんのバージョンと江利チエミさんのバージョンが特に好きです。
雪村いづみさんも1954年にリリースしていますが、訳詞が違っていて1番から日本語で
歌っています。江利チエミさんと水前寺さんのバージョンは1番、2番は現地語で歌われています






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年04月10日 05時55分56秒
[森進一 ・畠山みどり ・水前寺清子] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.