【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023年04月11日
XML
カテゴリ:フォーク
宮城県出身のシンガーソングライターの吉川団十郎さんのデビューシングル。
ヤマハポプコン東北グランプリ大会で入賞した曲です。





A面「キューピーちゃん」
作詞・作曲 吉川昇さん 

小学生の頃にこの曲をラジオで聴いて、なぜかレコードが欲しくなって買ったシングル盤。
1974年のヤマハポプコンで入賞して話題になった曲。深夜放送界隈だけで話題になってた^^;
この曲は知らなくても
「♪ダンダンドゥビドゥビドゥバダ ダンダンドゥビドゥビドゥバダ 
  おれの〜〜生まれ所は宮城県〜 川じゃメダカが泳いでる 山じゃウサギが遊んでる」
この「ああ宮城県」は知ってる人が多いと思う。
小学生の時にこの曲を聴いて宮城県に行ってみたいと思ってた。
それから10年ほどして、とうとう初めて行った宮城県。
仙台空港に降り立った時に「青葉城恋唄」ではなく、やはりこの歌が頭に流れたのを思い出す。
中島みゆきさんのコンサートを観に行くために初めて行った宮城県でした。
「Suppin Vol,1 Tour」の時だったと思う。
今から思えば中島みゆきさんの全てのコンサートツアーの中で
一番好きだったコンサートだったような気がする。

「キューピーちゃん」はアコギとトイピアノの演奏が斬新だった。
30年以上ぶりに聴いたこの曲。
小学生の頃のように笑えはしなかったけど、哀愁があっていい曲だとじんわり聴いた^^


B面「みにくいアヒルの子」
作詞・作曲 吉川昇さん

この曲も30年以上ぶりにレコードに針を落としたけど、懐かしい。
のんびりほんわかの「キューピーちゃん」とは逆に怒りをぶつけるような激しい曲。

神戸の震災の時にダメになって捨ててしまったレコードや、引っ越しする時に
中古レコード屋売ってしまったレコードもかなりあった。
そんなレコードを再び中古レコード店などで買い直しているのも変な話・・・。

それに買ってから何十年も聴いていないレコードもいっぱいあるので、
生きてるうちに聴きつくしたいと思ってる^^;






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年04月11日 06時53分44秒


PR


© Rakuten Group, Inc.