【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023年08月08日
XML
カテゴリ:天地真理
「真理ちゃんシリーズ」の第四弾「アタック!真理ちゃん」の♯2が放映されました。
  (「アタック!真理ちゃん」は1974年4月4日〜9月25日まで放映)

現在、CS「ホームドラマチャンネル」で放映中です。
次回の放映は♯5〜♯8 
8月13日(日) 18時30分〜










今回は 蕎麦屋のコント。蕎麦屋店主に橋達也さん  刑事で蕎麦屋の客に玉川良一さん
天地真理さんと桂三枝さんも出演

ゲームコーナーは子供に赤と白の風船を割ってもらうゲーム。
子供の頃、必ず観てたはずなんだけど、まったく記憶にない。
第一回からかなりグダグダです。回を重ねるとまとまってくるのだろうか。
まあ、天地真理さんが出演して歌が聴けるだけで満足ですが。


『アタック!真理ちゃん』 ♯3 (1974年4月18日放映)

出演者

天地真理さん

桂三枝さん
玉川良一さん

ガロ

橋達也さん


今回ゲストの「ガロ」は8枚目のシングル「姫鏡台」を歌唱。
この曲を歌ってる映像は珍しいような気がする。
堀内護さんがシタールを弾き、日高富明さんが大正琴を弾いてます。
レコードでの分厚いストリングスが印象的な曲ですが、テレビ番組ではストリングスも少ない人数なので
かなりイメージが違って聞こえた。

ガロの楽曲は天地真理さんも「学生街の喫茶店」と「ロマンス」の2曲をカヴァーしてアルバムに収録。










セットリスト

1曲目「あなたとともに」 天地真理さん他、出演者 
作詞 阿久悠さん  作曲 森田公一さん 

2曲目「姫鏡台」   ガロ
作詞 山上路夫さん  作曲・編曲 すぎやまこういちさん 

3曲目「恋人たちの港」
作詞 山上路夫さん  作曲 森田公一さん  編曲 竜崎孝路さん

4曲目「あなたとともに」 天地真理さん他、出演者 
作詞 阿久悠さん  作曲 森田公一さん 


スタジオ収録の「とび出せ!真理ちゃん」でも「恋人たちの港」は歌っていましたが、
もっとレコードに近いように歌ってたのですが、観客も入っての公開番組なので
やたら元気な感じに歌ってる印象。
コンサートの時でもこんな感じで歌ってた印象はなく、貴重な歌唱映像。
バンドもかなり派手にEギターがオブリ入れまくりです。
トランペットのオブリの代わりにギターが弾きまくってるのかも。
(1974年梅コマ、1975年梅コマでのアロージャズオーケストラ の演奏の「恋人たちの港」が
 しっとりしていて良かった。1975年春のツアーのバンドもかなりレコードに忠実なアレンジだった)









せっかく生バンドが入ってるのだから、歌番組バラエティのようだったらもっといいのに。
子供のゲームコーナーはこの後もずっと最終回まで続くのだろうか・・・











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年08月08日 05時59分15秒


PR


© Rakuten Group, Inc.