【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

おじなみの日記

おじなみの日記

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023年12月13日
XML
カテゴリ:フォーク
日本のフォーク/ロックグループ「ガロ」の4枚目のシングル。
誰もが知ってる大ヒット曲「学生街の喫茶店」の次のシングルですが、
この曲はあまり知られていません。





A面「涙はいらない」
作詞・作曲 堀内護さん  編曲 宮本光雄さん

大ヒット3rdシングル「学生街の喫茶店」の次のシングルなのにどうしてあまり売れなかったか…
1972年6月20日に「学生街の喫茶店」は発売されましたが、発売当初はB面曲でした。
A面は「美しすぎて…」です。
ヒットしないまま日が過ぎて10月10日にこの「涙はいらない」のシングル発売。
この曲もヒットせずに3枚目のアルバム「GARO3」を12月10日に発売。
アルバムのプロモーションなどでラジオ出演が増えて「学生街の喫茶店」が
何度かオンエアされると有線とラジオから売れ始めレコードも
1973年年明け頃にはヒットしはじめA面を「学生街の喫茶店」に変更すると
オリコン1位までチャートを駆け上がった。
春先まで売れ続け100万枚突破。

そんな中、忘れ去られたようにこの4枚目のシングル「涙はいらない」が不憫な存在に。
2枚目、3枚目とシングル曲はプロの作曲家の作品でリリース。
この4枚目で久しぶりにメンバーのオリジナル曲をリリース。
「涙はいらない」はカーペンターズ、初期のビー・ジーズのような叙情的で爽やかなアレンジと
メロディーの良い曲です。
そりゃ「学生街の喫茶店」ほど完璧な曲ではないかも知れないけど、自分は「涙はいらない」は
かなり好きな曲でした。


B面「明日になれば」
作詞・作曲 日高富明さん 編曲 宮本光雄さん

ロック志向の強かったトミーらしい軽いロックナンバー。
アルバム「GARO3」のアルバムラスト曲。
アルバム「GARO3」は全曲メンバーの作詞作曲のオリジナルです。
良い曲が多く収録されています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年12月13日 07時32分08秒


PR


© Rakuten Group, Inc.