6504966 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.03.13
XML
カテゴリ:チープシック
「美の壷」は、谷啓さんがナビゲーターをつとめる新しい美術番組です。
テーマは「くらしの中の美」。
伊万里や盆栽、アールヌーボーの器など、人の暮らしを彩ってきた美のアイテムを取り上げていきます。
番組ではそれぞれのアイテムの選び方・鑑賞法を、いくつかの「ツボ」に絞ってわかりやすく解説していきます。
目指すは実際に使える「美術の鑑賞マニュアル」。
この番組で紹介したツボを覚えていただけば、これまで敷居の高かった骨董店や美術館でも、ひとかどの「通」として振る舞うことができるかも・・・。
:::::::

「美の壷」というテレビ番組がある。

この番組がいいなと思うのは、テーマが「くらしの中の美」ということ。
いくらいいものでも、飾るだけでは、面白くない。
使ってナンボだ。

最近の使い捨てのものには、美が感じられない。
やはり、長く使えるものは、美しい。
いや、美しいから長く使うのか・・・。


番組の中で紹介された古伊万里、アールヌーボーのガラス、織部焼、友禅などが「美のツボ」を押さえながら見ることが出来る、
「美の壷展」が大阪で19日から開かれる。
靴 ■美の壷展■
◇会期:平成20年3月19日(水)~3月31日(月)[13日間]
◇会場:高島屋大阪展 7階グランドホール
◇主催:NHK大阪放送局、NHKきんきメディアプラン
◇企画協力:NHKエデュケーショナル
◇開場時間:午前10時 → 午後8時、最終日3月31日(月)は午後5時閉場。
      (ご入場は閉場30分前まで)
◇入場料:一般800円(600円)/ 大学・高校生600円(400円)/ 中学生以下無料
 ※(  )内は前売り及び団体10名様以上の割引料金。
 ※「障害者手帳」をご提示いただいたご本人様、ならびに、ご同伴者1名様まで入場無料。
・・・・・・・・・・・・・・
バナー
ボタン


◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。
★3月12日*大阪の地名:「御祓筋/あそび唄:お手玉の唄 *UP
・・・・・・・・・・・・・
     





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.14 18:51:58
コメント(0) | コメントを書く
[チープシック] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

鄙びた温泉地でお絵… New! 細魚*hoso-uo*さん

マンガ家の権利 「… New! hongmingさん

映画レビュー prime… New! キメジマさん

2024年4月に読んだ本 New! ノマ@320lifeさん

台湾の大学の寄宿舎… New! はんらさん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.