6496187 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おしゃれ手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.10.25
XML
テーマ:今が旬の話(414)
カテゴリ:チープシック
手紙ハート天地 はるな様
秋たけなわ。いかがお過ごしですか?


読書の秋

素晴らしい一冊に出会いました。
江原 恵という人が書いた「家庭料理をおいしくしたい」。
【中古】afb家庭料理をおいしくしたい / 江原恵   先日出かけた折に、たまたま古本市に出くわしたのですが、その時、何気なく手にとった一冊が私に元気と勇気をもたらしてくれるとは!
目次には「自然食品は本当に自然か?」や「カニ風味かまぼこは中流幻想の象徴」など
料理の話だけではなく、その時代の社会背景を併せて書かれてある文章には、身震いがするほど。
私の疑問が簡潔明瞭に解説してあり200ページほどの単行本。
ぐぐーっと引き込まれて、あっという間に読み終えてしまいました。
今から10年ほど前に発刊されていたようですが、私にとっては「目から鱗」本。

この本にめぐりあえたことに感謝。
大根 食欲の秋

昨日、新米を炊きました。
近所の人にもらったなめこと父の畑でとれた大根をおろして、なめこ丼。
旨い!の一言。
毎年この季節になると松茸がはやしたてられるけど、松茸を食べる機会が殆どなく食通でもないし、茸に大枚をはたくほど裕福でもない私にとって秋の味覚は、なめこなのです。

でも、なんで松茸だけがこんなにもてはやされるんでしょうね。
京都の錦と京極の松茸を売っているお店の絢爛豪華には、まいりました。

とりあえず、実りの秋に感謝。
文化の秋

イギリス人の女友達と京都の寺町に。
何でも、ドイツ人の彼のお母さんの誕生日プレゼントを贈りたいらしく、あれやこれやと一緒に
さがし回った結果、選んだのは絵巻模様のハンカチ。
これなら送料もかからないし、日頃から「チープ」を合言葉にしている私たちには、まさしく「逸品」。

これに気をよくして、これまた「チープ」なイタメシ屋で食事をしていたら彼女に「Genji Story」の
概略を教えてくれと言われ、思わず喉が詰まる思い。

結局、はるなさんに泣きついたり、学生時代に読んだ『あさきゆめみし』を思い出しながら、後日、彼女にFAX・を送ったのですが

たどたどしい内容は、ともかくとして、これがけっこう楽しくて自分にとってもいろいろと学ぶものがありました。

片言でしか話せないけど、いろんな国の人と話せたらどんなに楽しいか。
英語のみならず、スペイン語もまだまだ勉強中。
二兎を追うものはなんとか、と言うけれど、どっちもボチボチ学んでいけたらなーと思っています。

チャンスをくれたサルサに感謝。

はるなさんは、どんな秋をお過ごしですか?

              浜辺 遥
追伸:先日「買ってはいけない」の講演会でM氏にお目にかかりました。
   やんちゃぶりは、相も変わらず。
   葉っぱで作った虫を頂いたんですが、生きてるように見えるから不思議。
   やっぱりM氏は「げにあやしき」

おしゃれ手紙
・・・・・・・・・・・・・
バナー
ボタン

昔◎自然と人間が仲良く暮らしていたころの話です。
★2012年10月25日*量りウリって愉快だ*
・・・・・・・・・・・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.10.27 18:34:20
コメント(0) | コメントを書く
[チープシック] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Archives

Favorite Blog

「ヨコハマBJブルー… New! hongmingさん

黒鯛の塩焼き ~ … New! maki5417さん

★ 竹に花が咲いてい… New! sunkyuさん

ミニマリストと、夜… New! すずひ hd-09さん

シンボルツリーをよ… New! miho726さん

Freepage List

Comments

七詩@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 定子の母は漢詩の名手で伊周も学才に優れ…
maki5417@ Re:「光る君へ」定子&清少納言「香炉峰の雪」(04/22) 香炉峰の雪 雪のいと高う降りたるを、例…
天地 はるな@ Re[1]:大河ドラマ「光る君へ」と百人一首(03/04) maki5417さんへ 「源氏物語の女君」私も…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.