【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2005.02.22
XML
カテゴリ:和食
今日は朝から大阪へ出張。昼飯は大阪に行く度にそのディープな雰囲気で気になっていた新梅田食道街へ。あまり探索することもなく、よろずや(新梅田食道街1F 06-6361-4552)に入る。約10席程度の割烹スタイルの魚とおでんの店だ。スペシャル定食という、刺身とおでんの定食を選択。刺身はマグロの赤身とヒラメとカンパチだが価格の割には上出来。おでんはしっかりしみていて美味しいが、関西の人が言う関東煮に近いタイプ。煮物も濃い口醤油でしっかりした味付け、炊き込みご飯も同様だった。価格にしては上出来な部類だが、私の好みとしてはもうちょっと薄味の方がありがたかったのと、通路沿いの引き戸は開けたままなので何しろ寒くて、コートを着たまま食べる食事ってのは落ち着かなかった。

大阪での今日の仕事をこなしたら、もう病院の面会時間には間に合わないことが判明したので、京都で途中下車してJR京都伊勢丹で弁当を購入して帰ることにした。老舗弁当のコーナーに行ったら、さすがに7時なので辻留、菱岩、和久傳、菊乃井をはじめとして完売。いづう(東山区切通し四条一筋半上ル東側 075-561-0751)の鯖寿司は1本もの(4200円)のみ残っていた。半分が一度に食べるにはちょうどいいんだがと悩んみつつ、まあいいかと購入することに決めたものの、1本ものは食べられるように一口大に切り目が入れられていないことが判明。それじゃ新幹線のなかで食べられない。食べられるように切ってくれないかと老舗弁当コーナーの人に頼んだら、それは出来ないとのお答え。それじゃあ、自分で切るから包丁を貸してくれないかとお願いしたら、店の人も困ったらしく、ちょっと待ってくださいと言って、切ってしまうと賞味期限の記載と異なってしまうので今日中に食べてくださいと言った上で切ってきてくれた(迷惑ばかりかけて申し訳ございません。おかげで、美味しい夕飯を新幹線の中で楽しむことが出来ました)。いづうの鯖寿司はこれが2度目。ここの鯖寿司は酢飯とのバランスも良く美味しいと思う。でも今までで一番旨いと思った鯖寿司は祇園にしむら(東山区祇園町南側570-160 075-525-2727)のコースの中で供される鯖寿司。この鯖寿司はまさに絶品だった。

クリックお願い! 人気blogランキング
クリックお願い! ホームページランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.02.24 09:24:59
コメント(6) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

TOMIT

TOMIT

Category

Favorite Blog

ジェームズオオクボ… New! 四方よし通信さん

ジャン・ルイ・シャ… New! hirozeauxさん

今日は特別な日 Nobuyuki Otaさん

東京食べ歩き日記 悲情城市さん
五感食堂 覚王さん

Comments

 背番号のないエース0829@ ファザード 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
 新型コロナウイルスの影響による飲食店倒産防止対策を求めます@ Re:【浅草】メヒコでランチ【浅草】グロワグロワの持ち帰り(05/09) 新型コロナウイルスの影響で、多くの飲食…
 マユミ@ Re:【浅草】天ぷら福岡でランチ【浅草】舎利処じゅうしちで夕食(09/29) 天ぷら福岡の方は、確かレストラン日本で…

Archives


© Rakuten Group, Inc.