【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2006.03.07
XML
カテゴリ:中華
今日は朝も早くから大阪。昼は一芳亭(大阪市浪速区難波中2-6-22 06-6641-8381)でランチ。ここはしゅうまいで有名な店らしい。4人だったので、しゅうまい、海老天、豚天、春巻き、肉団子にスープ等を一通り食べる。華風料理と書いてある意味がわかる気がする。中華のようで中華じゃないのだ。豚肉とえび、みじん切りにした玉ねぎを片栗粉でつないで、薄焼卵の皮で包んだというシンプルな作りのしゅうまいは、柔らかくて、あっさりしていて不思議な味わい。海老天は小海老をフリットの様に仕上げたもの、豚天も同様。春巻きは数種類の野菜を包んで衣をつけて揚げたもの、肉団子もシンプルに素揚げしている。みんな、そのものの味わいって感じなのだが、飾らなくて飽きが来なくて美味しい。しかもしゅうまいが5個で310円ということからわかるように安い。他のメニューも500円程度だ。やはり大阪は奥が深い。

夕食は新大阪駅で食べて帰ることにした。551 HORAI(大阪市淀川区西中島5-16-1 メディオ新大阪店 06-6885-9551)で豚マンでも食べるかと入店。豚マン(1個160円)と海鮮焼そば(780円)をオーダー。他に餃子(6個230円)、焼売(2個150円)もシェアして食べた。豚マンが旨いのは言うまでもない。餃子も焼売もまあまあだ。しかーし、海鮮焼そば、これは全くいただけない。麺の味わいもイマイチだし、何より海鮮のあんかけがまるでレトルトの中華丼のあんかけのように化学調味料のような味わいが強く、かなりイマイチだった。やはり551蓬莱は豚マンに限るということなのだろう。

レストラン・飲食店blogランキングへ!
料理・グルメブログランキングへ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.03.08 00:50:44
コメント(2) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

TOMIT

TOMIT

Category

Favorite Blog

料理研究 「bb9」の… New! 四方よし通信さん

意外に感じた中国の… Nobuyuki Otaさん

ユベール・ラミー / … hirozeauxさん

東京食べ歩き日記 悲情城市さん
五感食堂 覚王さん

Comments

 新型コロナウイルスの影響による飲食店倒産防止対策を求めます@ Re:【浅草】メヒコでランチ【浅草】グロワグロワの持ち帰り(05/09) 新型コロナウイルスの影響で、多くの飲食…
 マユミ@ Re:【浅草】天ぷら福岡でランチ【浅草】舎利処じゅうしちで夕食(09/29) 天ぷら福岡の方は、確かレストラン日本で…
 山田 良太@ お仕事依頼 初めまして。 飲食店PRコンサルタントの山…

Archives


© Rakuten Group, Inc.