【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2006.12.01
XML
カテゴリ:和食
朝から京都、12時に仕事が終わり帰りの新幹線で食べようとJR伊勢丹の地下に行く。予想したとおりほとんどの弁当は売り切れで、おかずのある弁当は菊乃井位しか残っていない。おかずの無いものでは、紫野和久傳のぐじの黒寿し(3360円)があったので、こちらを購入し、伊勢丹を出る。

新幹線の改札を入って舞妓(075-693-5560)という弁当の売店を覗いてみたら、何とまだ辻留の弁当(5250円)が残っていた。ぐじの黒寿しを買っていたので食べられるかと思いながらもどうしても食べたくて、買ってしまった。

辻留の弁当は約4年ぶりなのだが、新幹線の中で食べてみるとこれが以前の印象以上にマジウマだった。鯖寿司が絶品で、出汁巻き玉子や、海老芋の煮物の味付けも最高。カラスミも激ウマだし、以前の印象より数段良くなっているように思えた。ボリュームは少なめだけど、良い弁当だ。美味い!

もう一つの紫野和久傳のぐじの黒寿しもぐじの黒寿しも酢飯の加減もぐじも上品な味わいで美味い。両方で8810円もの豪勢な昼飯になってしまったが満足感、充実感いっぱいの昼飯になった。

夜はお客さんと久しぶりの赤芳亭(渋谷区神宮前3-1-14 03-5474-6889)。実はちょっとしたトラブルがあった。お互い、相手が予約を入れてくれているものと勝手に思っていて予約が入っていなかったのだ。何でも今日は雑誌の撮影とかで、夜の予約はとっていなかったのだそう。赤塚さんが「多少時間がかかりますがなんとかします」と受け入れてくれてラッキーにも食事を取ることが出来た。

廊下のところにあったちょっと落ち着かない席のところに仕切りが出来て、こちらの席でも落ち着いて食べられるようになった。

料理に関しては、こんなトラブルがあったにもかかわらず、それを感じさせないクオリティだった。相変わらず椀物がすごい。ますます寸分違わずピタッと決まってきていると感じた。もちろん全ての料理が美味しいし、出汁系は東京ではもちろん、京都をいれてもトップクラスだと思う。コースも11550円(税サ込み)となり益々お得感いっぱいだ。

その割りに予約が取り易いところも良い。文句なしにいい店だ。いやあーそれにしても満足度の高い一日だった。

レストラン・飲食店blogランキングへ!
料理・グルメブログランキングへ!
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.12.02 01:54:04
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

TOMIT

TOMIT

Category

Favorite Blog

ジェームズオオクボ… New! 四方よし通信さん

利用価値ある間はど… Nobuyuki Otaさん

ジャン・ルイ・シャ… hirozeauxさん

東京食べ歩き日記 悲情城市さん
五感食堂 覚王さん

Comments

 背番号のないエース0829@ ファザード 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
 新型コロナウイルスの影響による飲食店倒産防止対策を求めます@ Re:【浅草】メヒコでランチ【浅草】グロワグロワの持ち帰り(05/09) 新型コロナウイルスの影響で、多くの飲食…
 マユミ@ Re:【浅草】天ぷら福岡でランチ【浅草】舎利処じゅうしちで夕食(09/29) 天ぷら福岡の方は、確かレストラン日本で…

Archives


© Rakuten Group, Inc.