【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2008.03.20
XML
カテゴリ:和食
夕方までずっと家にいた。5時前になってやっと活動開始。タクシーで三越に向かう。三越に着いたら、Lucyが眠くなってしまい、ベビーカーを借りて寝かせる。いつものようにソニアリキエルでLucyの洋服を買って、今日の和菓子も購入。茂助だんごのおはぎ(3個入り420円)、雅洞のみかも山というどら焼き(150円)、白松がモナカの胡麻どら焼き(110円)を購入。

まず、茂助だんごのおはぎは、思ったよりも甘かった。もちろん、甘さ控えめの部類に入るのだが、もっと甘さを抑えていると勝手に思っていたせいかも知れないが。もちろん美味しいのだが。白松がモナカの胡麻どら焼きは、残念な出来だった。白松がモナカの胡麻餡は好きでファンと言ってもいいほどで、同じ餡の入ったどら焼きなのだが、どら焼きの皮がいけない。大当たりだったのが、雅洞のみかも山。見た目は、十条にある草月のどら焼き「黒松」のように黒めかかった皮でいかにも美味しそう。とは言え、栃木の店だからきっと甘さがきついんだろうなあと失敗を覚悟しながら1個だけ買ってみたのだが、食べてみるとビックリ。これが美味しいのだ。フワフワした食感で、黒糖と蜂蜜の味のする皮に、甘さ控えめで小さな栗の入った餡のバランスが良く、洗練された味だ。栃木の店だからもっと田舎っぽい味だと思っていたのが見事に裏切られた。トップクラスの味わいのどら焼きだと思う。

夕食は、Lucyがトロが食べたいというので、Lucyの好きなmoon()に予約を入れておいた。スタイリッシュな内装で奥にある個室は自分専用だと思っているLucy。いつもの鮪の刺身はトロがたっぷりで980円。鶏の唐揚げ(700円)もたっぷりでジューシーに仕上がっており、別皿のコチジャンのソースをつけても美味しい。大根と水菜とシラスのサラダ(700円)もたっぷりで良いし、ワラサのカマの塩焼(800円)も良い。こちらは価格が安い割りに魚が美味しい。野沢菜ジャコご飯(600円)は胡麻油の香りでこれまた美味しい。唯一残念だったのが馬刺し(800円)。極上霜降り馬刺しと書かれていたのだが、冷凍の馬刺しで、赤身だった。馬刺しってのは不思議なもので、チルドと冷凍でこれほど味の変わる肉も少ないのではと思えるほど冷凍物は味が落ちる。この馬刺しはメニューから外した方が良いと思った。Lucyがおしっこと言うので一緒にトイレに入ったらLucyが「この間ホテルで食べた鮪は鮪じゃないよね。アメリカだからしょうがないか」とビックリするような発言。確かにグアムの最終日にハイアットの虹という和食レストランのビユッフェの鮪はイマイチだったけど。

レストラン・飲食店blogランキングへ!
料理・グルメブログランキングへ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.21 00:40:18
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

TOMIT

TOMIT

Category

Favorite Blog

ジャン・ルイ・シャ… New! hirozeauxさん

商品研究 『江戸前… New! 四方よし通信さん

今日は特別な日 New! Nobuyuki Otaさん

東京食べ歩き日記 悲情城市さん
五感食堂 覚王さん

Comments

 背番号のないエース0829@ ファザード 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
 新型コロナウイルスの影響による飲食店倒産防止対策を求めます@ Re:【浅草】メヒコでランチ【浅草】グロワグロワの持ち帰り(05/09) 新型コロナウイルスの影響で、多くの飲食…
 マユミ@ Re:【浅草】天ぷら福岡でランチ【浅草】舎利処じゅうしちで夕食(09/29) 天ぷら福岡の方は、確かレストラン日本で…

Archives


© Rakuten Group, Inc.