2008.09.21
カテゴリ:イタリアン
朝起きて、Lucyはプールを眺めながら、「プール行きたいな」と聞こえるように一人で呟く。昨日から一生懸命薬を飲んで、水を飲んでトイレに行って、ご飯も沢山食べて熱を下げたのも、プールに入りたいからなのだ。ルネッサンスサッポロホテルのクラブフロアで食事をするかと聞いたのだが、下のブッフェがいいとLucyが言うので、昨日と同じようにビュッフェで食事。プリキュア5が始まる前に部屋に戻る。Lucyは、熱がなければ入っていいんでしょと何度も聞くので、ママが荷物する間だけ30分だけという条件付でプールに行った。

浮き輪は禁止との事だったので、フローティングベストとキティの腕輪でプールで泳ぐ。本当に喜んでいたがちゃんと約束どおり30分で出た。

昼食は、ホテルの中でパスタを食べるというので、イル サーリチェ(札幌市豊平区豊平四条1-1-1 サッポロルネッサンスホテル 011-821-1111)に行った。選んだのはパスタランチ(1500円)。小さなスープ、サラダ、パスタ、ドルチェ、ドリンクのセットだ。
カボチャの冷たいスープ(なかなか美味しい)、サーモンやチーズにサラミなどの入ったサラダ(野菜がしっかりしている)、パスタは3品より1品を選ぶのだが、キノコのクリームソースのパスタ(ジャガイモも入っていて、それが甘くて味に締りがなくなっていた。パスタの茹で加減は悪くなかったが)と手打ちパスタはフェットチーネのムール貝のソース(思ったよりもスパイシーで、ムール貝は悪くはない。フェットチーネは普通。)をそれぞれ選んだ。パスタは、具の選び方やアクセントのきかせ方をもう少し勉強して欲しいと思う。
1500円のランチなのにデザートワゴンから好きなだけチョイスできる。ケーキは4種類とバニラアイスに梨のソルベ。モンブランのタルトとチーズケーキ、バニラアイス、梨のソルベを選んだのだが、チーズケーキは(これにもジャガイモが入っていたが)濃厚で美味しかった。モンブランのタルトはまあ普通。バニラアイスはカスタードアイスの趣きで、梨のソルベも良かった。これにドリンクが付く。

このランチのCPは悪くはない。Lucyが食べたいと言うので、パルメジャーノの塊をお願いしたら、パルメジャーノがないというのでビックリしたが、探してみますと戻ってありましたと持ってきた。イタリアンでパルメジャーノレッジャーノがないって、日本料理屋で醤油がありませんと言うくらいありえない事でしょと思ってしまった。

13時前にはホテルを出て、タクシーで時計台経由で札幌駅に向かう。時計台で記念撮影だけして、札幌駅へ。15時半の飛行機で東京に向かう。羽田空港に着いて、あまりに雨がひどいので空港で食事をして帰ろうかとLucyに相談するとチャーハンが食べたいというので、赤坂離宮に行ってみたら大行列。これじゃあしょうがないと、モノレールで浜松町までとりあえず出た。浜松町から、タクシーで三越にでも行こうかとタクシーに乗ったのだが、すっごい雨。これじゃあびちょびちょになってしまうと三越によるのをやめて、家までタクシーで向かった。

雨がいつになっても止まないので、外に食事に行くのは無理だからと、改めてLucyに何が食べたいか聞くとやはりチャーハンだと言うので、久しぶりに旬菜坊(東京都台東区寿2-7-8 03-3843-0450)にお願いして出前してもらった。相変わらずチャーハンの量が多い。餃子は以前より美味しくなった気がする。

それにしても疲れた。Lucyも疲れたことだろう。空港で買った「ちびっこいちご」という苺の生キャラメルを食べた。疲れた身体にはなかなか美味しかった。

レストラン・飲食店blogランキングへ!
料理・グルメブログランキングへ!

Last updated  2008.09.22 01:45:52
[イタリアン] カテゴリの最新記事

TOMIT

商品研究 『江戸前… New! 四方よし通信さん

今日は特別な日 New! Nobuyuki Otaさん

カトリーヌ・エ・ピ… hirozeauxさん

東京食べ歩き日記 悲情城市さん
五感食堂 覚王さん

背番号のないエース0829@ ファザード 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
 新型コロナウイルスの影響による飲食店倒産防止対策を求めます@ Re:【浅草】メヒコでランチ【浅草】グロワグロワの持ち帰り(05/09) 新型コロナウイルスの影響で、多くの飲食…
 マユミ@ Re:【浅草】天ぷら福岡でランチ【浅草】舎利処じゅうしちで夕食(09/29) 天ぷら福岡の方は、確かレストラン日本で…