【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2011.09.29
XML
カテゴリ:和食
蔵前でランチになり、また結わえる(台東区蔵前4-5-4 03-5829-9929)。今回は12時ちょっと過ぎに入店。ビックリするほど混んでいて、何とか相席で座れた。オーダーしたのはハレ箱膳(1000円 焼さわら 寝かせ玄米 野菜のおかず)。ご飯は大盛りでもOK。私は大盛りにした。

しばらくして運ばれてきたハレ箱膳は、すっごいたっぷりの寝かせ玄米に、豆乳粕汁、焼さわら、ジャガイモとそぼろの煮物、山菜。寝かせ玄米はとっても旨い。豆乳粕汁で汗だくになってしまった。

夜は、ひじり亭(港区芝大門1-8-4 03-3437-9778)。初めて夜の利用だ。お通しで、いわし明太と豆腐の煮物。メンチカツとか、さばの灰干しとか、たてがみもいっぱいの馬刺し。どれも美味しいし、醤油が九州の甘い醤油で馬刺しにはピッタリ。焼たらこもとっても美味しい。鮎の子うるかは、かなりしょっぱかった。9点盛は紅豆腐とか辛子レンコンとかどれも酒にピッタリ。そして納豆汁は絶品。

そして、こちらの酒の旨いこと。焼酎も日本酒も、梅酒も信じられないほど美味しい。しかもリーズナブル。昼も凄いが夜もすっごく良かった。

ひじり亭でいっぱい食べた後に、なぜかまたラーメンに行きたいと言われ、22時過ぎにも開いている店を探し、結局、はぐれ星(港区芝大門2-4-1 大門マイアミビル 1F 03-3431-7500)しか見つからず、3年半ぶりに利用した。前回食べたときに、つけ麺は麺は旨かったが、つけ汁がイマイチだったように記憶していたので、醤油ラーメン(680円)にしてみた。

しばらくして運ばれてきた醤油ラーメンは、味玉もチャーシューも入って、麺は中太麺。麺は相変わらず美味しい。スープはオーソドックスなとんこつ醤油で、かなり脂っぽいが結構美味しい。生玉葱も出てくるので、これをたっぷり入れると、脂っぽさが緩和されて、おっさんでも美味しく食べられるようになる。

オープン当初はかなりイマイチに思ったが、今日はサービスも、料理も丁寧で美味しく食べられた。凄く良くなっていると思った。

食べログ グルメブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.09.30 03:35:03
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

TOMIT

TOMIT

Category

Favorite Blog

商品研究 「鮑と桜… New! 四方よし通信さん

利用価値ある間はど… New! Nobuyuki Otaさん

ジャン・ルイ・シャ… hirozeauxさん

東京食べ歩き日記 悲情城市さん
五感食堂 覚王さん

Comments

 背番号のないエース0829@ ファザード 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
 新型コロナウイルスの影響による飲食店倒産防止対策を求めます@ Re:【浅草】メヒコでランチ【浅草】グロワグロワの持ち帰り(05/09) 新型コロナウイルスの影響で、多くの飲食…
 マユミ@ Re:【浅草】天ぷら福岡でランチ【浅草】舎利処じゅうしちで夕食(09/29) 天ぷら福岡の方は、確かレストラン日本で…

Archives


© Rakuten Group, Inc.