【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2012.01.21
XML
カテゴリ:和食
木曜からLucyの授業参観出来るのだが、妻は仕事だったので私だけで学校へ。幸い、妻は昨日参観できたのだが。

体育館では、1年生から6年生までの絵や工作の作品がアートフェスティバルっぽく展示されていて、しかもなかなか面白く素敵な作品も結構あった。何だか、ワシントンスクエアで行われていたヴィレッジアートフェスティバルとかを思い出した。Lucyの作品も絵とか、箱を使って作った家とかが飾られていた。私は、体育館で飾られていた作品よりも、花紙で作った絵が、それを使って面白い色合いが出ていて好きだった。何だか、我が家に飾ってある絵のようなアプローチの色合いで、そんな影響もあるのかなと思った。

学校後、一緒に帰って家で制服を着替えてランチ。ピッツアが食べたいと言うので、ポルトーノ(台東区雷門2-19-16 プラスワンビル1F.2F 03-5827-2555)をランチで初めて利用した。ランチは、サラダ&前菜プレート+パスタ or ピッツア+ドリンクで1380円。

今日のパスタは、小エビとバジルペーストで和えたスパゲティーニ または 生ハムとフレッシュトマト、ブロッコリーのスパゲッティーニの2種類からのチョイス。今日のピッツアは、マルゲリータ または 蒸し鶏と彩り野菜をのせたピッツアビアンカの2種類からのチョイス。

私は、小エビとバジルペーストで和えたスパゲティーニをLucyはピッツアマルゲリータを選択した。
まずは、サラダ&前菜プレート。サラダにイタリア風オムレツ ハム キノコ ヒコイワシの酢〆がのる。しっかりとした味わい。

ピッツアマルゲリータは、夜と同じ大きさ。ピッツア生地が香ばしく美味しい。マルゲリータのモッツアレラは水牛ではないのだが、ミルクの甘さがしっかり。トマトソースは前回より印象が良かった。美味しい。

小エビとバジルペーストで和えたスパゲティーニにはフォカッチャが添えられてくる。小エビも美味しく、パスタの茹で加減の良い。何よりこのバジルペーストが素晴らしい。いやあ、このスパゲッティーニ、とっても美味しい。

ドリンクはコーヒー、紅茶なのだが、Lucyはいらないと言うので、1人分キャンセルするかわりに、私の分を特別にカプチーノにしてもらった。

なかなか美味しく満足度の高いランチだった。1階は7割位の入りで、2階にもお客さんが入っていた模様でよかった。

家に戻って、Lucyと一緒に書道をしたりして過ごす。妻も帰ってきたので一緒に夕食。今回は、前回利用してとっても良かった谷中鳥よし(台東区谷中3-14-6 03-3823-6298)を家族で利用した。約1週間前の予約で大丈夫だった。今日は雨だったが、それでも満席だ。谷中は我々にとっては思い出の場所。私は、中高の頃、この店のすぐ近くにあったうどん市によく通っていたし、大学時代も、妻がこの近くに住んでいたので、よく谷中銀座やよみせ通りの店は利用していた。なんか知らない新しい店がいっぱい出来ていて複雑な気持ちだが、雨じゃなかったらもうちょっとゆっくり散歩したかったのだが・・・。

前回はこちらの常連の方がオーダーしてくれたので、一体何人分頼んだのか、そのボリューム感がちょっとわからず、とりあえずオーダーしてみた。前回オーダーしなかったものでは、蟹サラダ(600円 蟹がたっぷりのって、その下にはコールスローのような感じのマヨネーズ風味のキャベツのサラダ。Lucyはマヨネーズが苦手なので、蟹だけ食べた)。

それ以外は、前回も食べた物ばかり。塩ラッキョウ(350円 すっかりファンになってしまった。Lucyも食べられた)、自家製さつま揚げ(2個で400円 3人で分けて食べた。熱々で美味しい)、鰻くりから焼き(200円X3 Lucyが3本とも食べてしまった)、にら玉とじ(350円 これは絶妙。Lucyが、抹茶の味がするという。確かにそう言われればなぜか抹茶のような風味がする。それで何とも絶妙に感じたのか)、ニガウリごま酢和え(350円 甘酢に胡麻でゴーヤも苦くなく美味しい)、胡瓜のお新香(250円)、そしてあんこう鍋(2500円)。1人前にするか2人前にするかと聞かれて、悩んで1人前にして正解。1人前でもすっごいボリューム。そしてこのアンキモの入ったあんこう鍋の美味しいこと。雑炊セットもお願いして、雑炊を自分で作る。ちょっと七味でアクセントを付けると一層美味しく感じる。

これに、天狗舞1合(550円)、焼酎お湯割り、ウーロン茶で、トータル8500円。いやあ、安い、旨い。

それにしても無愛想な接客なのだが、この味、この安さなら無問題。こちらのすぐ近くにあった、私が中学・高校の頃よく通っていて、大学時代も使っていたうどん市はいつなくなったのか聞いたら、数年前に火事になって店が閉められたらしい。そんな事があったんだ。知らなかった。


食べログ グルメブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.01.22 00:34:16
コメント(3) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

TOMIT

TOMIT

Category

Favorite Blog

『江戸前晋作』では… New! 四方よし通信さん

ジャン・ルイ・シャ… New! hirozeauxさん

今日は特別な日 Nobuyuki Otaさん

東京食べ歩き日記 悲情城市さん
五感食堂 覚王さん

Comments

 背番号のないエース0829@ ファザード 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
 新型コロナウイルスの影響による飲食店倒産防止対策を求めます@ Re:【浅草】メヒコでランチ【浅草】グロワグロワの持ち帰り(05/09) 新型コロナウイルスの影響で、多くの飲食…
 マユミ@ Re:【浅草】天ぷら福岡でランチ【浅草】舎利処じゅうしちで夕食(09/29) 天ぷら福岡の方は、確かレストラン日本で…

Archives


© Rakuten Group, Inc.