【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2012.10.06
XML
カテゴリ:和食
朝から高知へ。妻の実家に泊まれるか心配だったが、台風でも特に被害はなく一安心。今や半年以上誰も足を踏み入れていないので、別荘の様な物で家に着いてから近所のスーパーに生活必需品を買い出しに行ったり、掃除で結構大変。

墓参りは明日にして3時前から近所を散歩。妻の通っていた小学校に行ってLucyは鉄棒の練習したりした。

それから路面電車で大丸の方に向かった。大丸の近くにある立石(高知市はりまや町1-2-9 088-823-1400)と言うかまぼこ屋で竹輪や天ぷらを買ったのだが、これが素朴な味わいでプリプリシコシコして美味しかった。天ぷら(薩摩揚げ)も甘くなくて旨い。

カフェでお茶でもと思ったのだが、大丸の中のカフェノエル(高知市帯屋町1-6-1 088-872-2491)と言う店に入ったら現代企業社の店だった。シュークリームのパフェの方がロールケーキのパフェより良かった。

そして夕食。明日は改装したばかりの座屋に予約を入れてあるのだが、もう一軒をどこにしようか迷ってむっく 屋根裏別館(高知市栄田町3-7-10 岡田ビル 2階北側 088-872-2016)を初めて利用した。

もっくは元々イオンモールの近くにあったらしいが、こちらのビルに移転したらしい。8月22日に更に同じビルの二階に二号店となる別館をオープンしたばかりとのことで、別館の方が個室っぽい造りになっていて子連れにも利用し易い感じだったので別館に予約を入れた。

店内は落ち着いた色調で半個室の様な造りになっていて掘り炬燵。お通しでチャンバラ貝といかにも高知っぽく始まりテンション上がる。

オーダーしたのは以下の料理。霜降り和牛しゃぶしゃぶサラダ(950円 たっぷりサラダなのだがサラダの上にしゃぶしゃぶした牛肉、その上にたっぷりの花カツオで更に温泉卵とマヨネーズとお好み焼き風。悪くはないが想定外な構成だった)、鰹のたたき ポン酢かけ (1250円 塩たたきもあったが、オーソドックスなポン酢のたたきにした。ニンニクのアクセントも効いて鰹もポン酢も旨い)、北浜うなぎの白焼山葵醤油(1200円 香ばしく焼かれた鰻。醤油で食べる事も橙と塩で食べる事も出来るのだが、塩と橙の方が旨い)、ウツボの唐揚げ 黄身ポン酢(780円 プリプリした食感のウツボの唐揚げはやはり旨い)、きびなごにぎり5貫(700円 きびなごの寿司なんて東京では食べられない。酢飯がちょっと甘いが橙を絞って醤油で食べるとこれが美味しい)、天然旬魚海鮮ばらまきちらし(900円 生だこやブリ系の魚などと薬味もたっぷりなのだが、酢飯の甘さがかなり気になってイマイチ。こちらの店はご飯物が寿司系ばかりで茶漬けとかが欲しい感じ)。

ドリンクは、Lucyがゆずジュース300円、私が土佐鶴300ml700円、妻がダバダ550円とウーロン茶280円。ちなみに無料のお茶はないそう。

素材は結構良く、鰹、ウツボ、鰻などどれも美味しく食べられる。サービススタッフはまだ慣れていなくて料理については全て厨房に確認に行く感じだが、一生懸命さは伝わる。これで山葵がちゃんとした山葵で、茶漬けの様な軽いご飯物があれば言う事ない感じ。

カードも使えるのはありがたく、なかなか良い店ではあった。

帰りは高知駅から土讃線で帰った。運転手さんの横の前面ガラスの位置に立つ事が出来てなかなか新鮮だった。

食べログ グルメブログランキング
B4Fにご招待
Giltにご招待







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.10.08 17:44:21
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

TOMIT

TOMIT

Category

Favorite Blog

ジェームズオオクボ… New! 四方よし通信さん

利用価値ある間はど… Nobuyuki Otaさん

ジャン・ルイ・シャ… hirozeauxさん

東京食べ歩き日記 悲情城市さん
五感食堂 覚王さん

Comments

 背番号のないエース0829@ ファザード 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
 新型コロナウイルスの影響による飲食店倒産防止対策を求めます@ Re:【浅草】メヒコでランチ【浅草】グロワグロワの持ち帰り(05/09) 新型コロナウイルスの影響で、多くの飲食…
 マユミ@ Re:【浅草】天ぷら福岡でランチ【浅草】舎利処じゅうしちで夕食(09/29) 天ぷら福岡の方は、確かレストラン日本で…

Archives


© Rakuten Group, Inc.