【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2014.01.01
XML
カテゴリ:旅行
新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

QRAUDの朝食は正月なので和食だった。焼き魚(かなりしっかり目の塩加減)にお雑煮(汁がしょっぱい)、玉子焼、煮物、黒豆や数の子、香の物、みかん、ご飯。そして食後のコーヒーか紅茶。昨晩のフレンチと一転して、塩加減がきつめ。逆だったら良かったのに。10時がチェックアウトの時間なので、チェックアウトして、一度実家へ。そこで、荷物を再度パッキングして、送る物は送ったりしてから、レンタカーを返却。明朝は早い飛行機なので、レンタカー会社が開いていないため、前日返却にした。

12時過ぎにはりまや橋界隈で、妻が昔よく利用していたというデポー(高知市はりまや町1-3-1 088-823-7706 )でランチ。元旦から営業しているのもビックリ。

オーダーしたのは妻とLucyがおむすびバスケット730円、私が昭和風とんかつ定食780円。

昭和風とんかつ定食はハムカツのように薄いとんかつだから昭和風なのか。でも衣も軽く美味しかった。カレーピラフはちょっとしょっぱいがまあまあ。ポテトサラダとサラダ、味噌汁も付いた。

おむすびバスケットは、熱々のゆかりのおにぎり2個(このおにぎり美味しい)、しっかり下味の付いた唐揚げ2個、玉子焼き、サラダ、バナナ、コーヒー。

ラーメンまでメニューにあって、しっかり食事が出来てちゃんと美味しい喫茶店だった。

タクシーで桂浜に向かう。今日は西原理恵子お気に入りの(彼女のブログでは亀旅館として出てくる)冨久美味(高知市浦戸12-2 088-842-2933)に初めて泊まることにした。

チェックインが16時からと通常の宿よりかなり遅いので荷物だけ預けて桂浜を散歩し水族館で遊んで時間をつぶした。実はこれだけ何度も高知に来ているのに水族館は初めてお経験だったのが結構面白かった。


案内された部屋(ちゃんと荷物を運んでくれた)は結構広く綺麗。布団も敷いてくれる(当たり前なんだが)。ウェルカムのお茶はあるが、お菓子はない。外観はかなり疲れているだけに覚悟していたのだが。大浴場は小さめ。サウナもあるのだが、動いていないようだった。

さて夕食だが、天ぷら以外は一気に出て来た。海老の冷たい煮物 貝 イカとトビコの和え物の3種の珍味、鰹の塩たたき、お造り(赤身 イカ シマアジ?)、伊勢海老の鎧煮。伊勢海老の鎧煮は汁が上品な味わいで旨い。天ぷらが出てきたが海老はまだ温かいものの野菜は皆冷めていて残念。ご飯のお櫃は持って来たがいつになってもお茶碗を持って来てくれず(お茶碗運んでいいですかと聞かれたのでお願いしますと答えたのに)、温かいご飯に変えてもらって、お茶碗を持ってきてもらったのだが、吸物と香の物を持ってこなかった(お願いしたら持ってきてくれたが)。とは言うもののご飯は美味しい。そして土佐ジローのアイスクリン。

伊勢海老の鎧煮とご飯、土佐ジローのアイスクリンはかなり美味しい。サービスの横連携が出来ていないので一人にお願いしても他の人が何回も同じ事を聞いてくるのがその証拠。

飛行機の時間が早いので朝食を食べることが出来ないのだが、おにぎりを作ってくれると言っていた事は実現されるのだろうか?

食べログ グルメブログランキング

Giltへようこそ
B4Fへようこそ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.01.01 22:18:29
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

TOMIT

TOMIT

Category

Favorite Blog

『江戸前晋作』では… New! 四方よし通信さん

ジャン・ルイ・シャ… New! hirozeauxさん

今日は特別な日 Nobuyuki Otaさん

東京食べ歩き日記 悲情城市さん
五感食堂 覚王さん

Comments

 背番号のないエース0829@ ファザード 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
 新型コロナウイルスの影響による飲食店倒産防止対策を求めます@ Re:【浅草】メヒコでランチ【浅草】グロワグロワの持ち帰り(05/09) 新型コロナウイルスの影響で、多くの飲食…
 マユミ@ Re:【浅草】天ぷら福岡でランチ【浅草】舎利処じゅうしちで夕食(09/29) 天ぷら福岡の方は、確かレストラン日本で…

Archives


© Rakuten Group, Inc.