2017.05.03
カテゴリ:旅行
GWだと言うのに、無謀なことにカーシェアでプリウスを借りて登呂遺跡に行くことになった。わかっていたことだが、すっごい渋滞で海老名SAまでで2時間半もかかった。妻はおなかを壊すといけないからと食事をとらず、私はゑびな軒のなんつっ亭のしびれ味噌ラーメン(920円)とセットカレー(270円)をオーダー。

番号カードで呼び出されるのだが、カウンターの前で待って番号カードが鳴ったらすぐにピックアップしたのだが、席まで持って行って食べたら、スープがすでにぬるい。麺は黄色い西山製麺風。味は悪くないが、スープがぬるいのはいただけない。カレーは普通に美味しい。

娘は信濃のメンチカツカレー。このサービスエリアって西洋フードコンパスの経営だと初めて知った。海老名メロンパンは、メロンの香りがすごいが、西洋フードコンパスにはぽるとがるがあるので、ぽるとがる製なのだろう。

海老名を出てからは車も動き始め、登呂遺跡には15時頃に着いた。ただ、駐車場が大渋滞で、妻と娘は先に行ってもらった。登呂遺跡に来たのは初めてだったのだが、住宅街に遺跡が存在する何ともシュールな光景。8haの水田とか言う話だったが、どうみても8haの広さはないので、この周辺の住宅や結婚式場などは遺跡の上に建てられているのだろう。シャビーなミュージアムショップがあったが、古墳マスキングテープや、土器の再現モデルとか売っている物は面白い。私は椀型土器の再現モデルの縮小サイズがお猪口程度の大きさだったので、ついつい買ってしまった。ギャートルズのような気分で酒が飲めるかもしれない。

登呂遺跡は16時半閉館。登呂遺跡を出て17時にホテルに着いた。今日のホテルは妻がGWギリギリで予約を入れたのが焼津グランドホテル(静岡県焼津市浜当目1489 054-627-1121)。中島屋グループは、静岡でいくつかのホテルや、四川飯店を経営しているグループのようだ。

直前だったので、キャンセルが出たのかJTBでこのホテルだけ予約が出来たらしい。GWだというのに、車を借りてきたので、登呂遺跡に行ってから、このホテルに着いたのは17時頃。着いたはいいが、ポーターを含め、前の車の相手はしているが、その後ろに着いた我々には全く何の案内もない。このまま車を置いて行っていいのか、荷物は運んでくれるのか(前の車の荷物は運んでいたので運んでくれそうだが、誰も来ない)全くわからない。このまま帰ろうかと思ったが、クラクションを鳴らしたらやっと人が来た。これはやばいホテルに来てしまったとちょっと後悔。

チェックインの時に、風呂の説明があった。海のお風呂と森のお風呂があって、海のお風呂は二つあって時間のよってチェンジする形だが、森のお風呂は、男は15時から18時までしか利用できないとの事。女性を優先のサービス設計になっているようだ(この風呂は結構良かったので、もうちょっとゆっくり入りたい)。部屋は改装後の部屋で、眺めが良いし、まあまあの広さ。

夕食は、和ダイニングで会席。あべのと言うコースだった。18時から食べたので、途中のサンセットの時間に屋上に夕陽を観に行かせてもらったのだが、残念ながら雲に隠れていた。出てきた料理は、以下の通り。
食前酒 季節のお酒(娘にも出ていたので、指摘をしたらノンアルコールを出してくれた)
前菜 お茶っこ豆腐、牛八幡巻き、もずく酢、菜の花胡麻辛子浸し、木の芽あえ(どれもちゃんと美味しい)
吸物 はまぐり真蒸(吸地も悪くないが、真蒸の真ん中が冷たいのが残念)
お造り 本まぐろ、鉢まぐろ、真鯛、鰹、手長海老、紋甲烏賊(実生ではあるが、山葵を持ってきてくれて、自分でする。手長海老が旨いし、鰹も美味しい)
蒸鉢 姫鯛の道明寺蒸し(せっかく本山葵があるのになぜか粉ワサビがのっている。外して、山葵をすってのせた。餡は美味しい)
中皿 石焼 国産牛リブロース(これもまずまず)
揚げ物 あいなめ新緑揚げ(熱々の天ぷらで、しっとりジューシーで旨い)
煮物 若竹煮 蕨信田巻(これも美味しい)
止め椀 合せ味噌仕立て
食事 たけのこ桜海老御飯(出汁が強すぎることもなく、旨い)
香の物 3種盛り
水菓子 抹茶杏仁(抹茶杏仁自体は悪くないのだが、生クリームやつぶあんがイマイチ)
いくつか?なところもあったが、ちゃんと美味しい和会席だったし、レストランのスタッフのサービスは悪くない。

食事の後、ゆっくりと海のお風呂に入ったが、いい風呂だった。翌朝は、男女が交換された海のお風呂に入ったが、露天風呂から海が見えてとっても気持ちいい。この風呂気持ちいい。

部屋でのマッサージは予約でいっぱいと言う事だったので、22時過ぎからリフレクソロジーを利用。疲れた。

食べログ グルメブログランキング

Giltへようこそ
B4Fへようこそ

Last updated  2017.05.05 08:17:19

TOMIT

ジェームズオオクボ… New! 四方よし通信さん

ジャン・ルイ・シャ… New! hirozeauxさん

今日は特別な日 Nobuyuki Otaさん

東京食べ歩き日記 悲情城市さん
五感食堂 覚王さん

背番号のないエース0829@ ファザード 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
 新型コロナウイルスの影響による飲食店倒産防止対策を求めます@ Re:【浅草】メヒコでランチ【浅草】グロワグロワの持ち帰り(05/09) 新型コロナウイルスの影響で、多くの飲食…
 マユミ@ Re:【浅草】天ぷら福岡でランチ【浅草】舎利処じゅうしちで夕食(09/29) 天ぷら福岡の方は、確かレストラン日本で…