【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2018.06.26
XML
カテゴリ:和食
2ヶ月に一度の浜松町。いっつも元エロ中こと味芳斎 本店では芸がないので新規開拓。知らない寿司屋があったので、​鮨 和美​(港区東新橋2-10-2 中銀新橋マンション 1F 03-6459-0323)に電話で予約をしてから伺うことにした。ランチではカードが使えないことのアナウンスがあった。こういうしっかりした店は安心感がある。

店はイタリア街の外れにあった。最近出来たのかと思ったらもう9年になるのだそうだ。ランチは2800円。カウンター8席のみの小さな店だ。ご主人は結構背が高い。

ご主人はランチに使うネタを一人前ずつ切り続けている。効率的ではあるが、あまり好きではない。

まず若芽ポン酢が出て来た。私は久兵衛印と勝手に呼んでいるのだが、若芽ポン酢で始まる店は久兵衛あるいは久兵衛の流れの店が多いと思うのだが、こちらのご主人も久兵衛出身なのだろうか?それほど喋らないけど(久兵衛出身者は喋りが多いという先入観がある)。酢飯は赤酢だが。

にぎりは鰹から。赤酢の割には酢が強くない。居心地のいいにぎり。一貫食べたところでシャリの大きさがこのままでいいか聞かれた。とってもいいサービスだ。寿司屋ではシャリがでかすぎたり好みの大きさではないことがままあるが、喧嘩売ってるみたいでもっと小さくにぎってとか言いにくいが、一貫普通のにぎりを食べ終えた段階にぎりの大きさの好みが聞かれるってのは自然でとっても嬉しいサービス。ちょうどいい大きさだったので加減してもらう必要はなかったのだが。

マコガレイの昆布締め(昆布〆も強くはない)、白いか(個人的には白いかはあまり好きじゃない)、ナメコの味噌汁、コハダ(美味しい)、生トリ貝(美味しい)、イクラの醤油漬けの軍艦巻き(美味しい)、トロ(煮切りとの相性がいい)、口休めに梅しそ大根サンド(美味しい)、穴子(塩かタレかを選べる。私はタレでお願いした。この穴子とっても美味しい)。巻物は鉄火巻 かんぴょう巻きを半分ずつ。そしてプリンのような玉子焼き、メロン。

2800円きっかり。ネタはピンのものばかりじゃないし、事前に切り分けちゃったりするけど、とっても居心地の良い良い店だと思う。浅草の久いちよりもこちらの方が好き。

銀座でやってきて、騒がしいのに疲れたので落ち着いた場所で始めたらほとんど人がいない場所だったとご主人は言っていたが、どの駅からも中途半端に遠いけど安心して使える店だと思う。

食べログ グルメブログランキング

Giltへようこそ
B4Fへようこそ​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.06.26 23:52:57
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

TOMIT

TOMIT

Category

Favorite Blog

商品研究 『江戸前… New! 四方よし通信さん

今日は特別な日 New! Nobuyuki Otaさん

カトリーヌ・エ・ピ… hirozeauxさん

東京食べ歩き日記 悲情城市さん
五感食堂 覚王さん

Comments

 背番号のないエース0829@ ファザード 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
 新型コロナウイルスの影響による飲食店倒産防止対策を求めます@ Re:【浅草】メヒコでランチ【浅草】グロワグロワの持ち帰り(05/09) 新型コロナウイルスの影響で、多くの飲食…
 マユミ@ Re:【浅草】天ぷら福岡でランチ【浅草】舎利処じゅうしちで夕食(09/29) 天ぷら福岡の方は、確かレストラン日本で…

Archives


© Rakuten Group, Inc.