【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2019.11.10
XML
カテゴリ:和食
チャリンコでランチの場所を探していてたまたま見つけた寿司屋 ​鮨吉​(台東区上野3-17-12 柏木ビル1F 03-3832-0408)でランチ。外に出ていた品書きは上にぎり 3000円とちらし 4000円の2種類。

中に入ってみるとおじいちゃんとおばあちゃんの2人で営業していた。ネタケースを見るといわしとかも旨そうだし、貝類も殻付きの物を入れている。

上にぎり(3000円)をお願いした。お茶が出てから先客のにぎりをある程度仕上げてから私の方を始めるようでガリが出てくるまで5分以上待った。シジミの赤出汁が出て一期ににぎってくる。

中トロ(脂は上品だが甘さは薄め。にぎりはでかい。酢飯は素直な感じ)、赤身、ヒラメ、海老(茹で置きだがでかくて立派な海老)、穴子(これが今日のベスト。香ばしく柔らかく煮つめもしっかりしていて美味しい)、いくら(なぜか軍艦巻きが他の握りより小さめ)、玉子(出汁巻系だが独特の味わい。でかくて食べにくい)。にぎりが出だしてから2分で7貫出てきた。ちょっと間を置いて鉄火胡瓜巻き(これもワイルドだが美味しい)。

にぎりは煮切りが塗られて出てくる。ネタは街寿司としては上物。おじいちゃん、おばあちゃんの雰囲気が温かい。カードが使えるなら通ってもいいかなと言うレベル。

初めての​湯島6vinスタンド​(台東区上野1-7-3 カワナミビル1F 03-6803-2456)で夕食。ここって昔、ボラボラって言う焼鳥屋だった時代に来たことがある。
日本のワインと焼鳥の店になったらしい。ファサードはずいぶん安っぽいが。

飲み物は、グラスで​
シャトーメルシャンアンサンブル 萌黄Chateau Mercian Ensemble Moegi​(820円)をオーダー。

こちらの面白いところはお通し(440円)が選べるところ。私は和牛スジ肉の煮物を選んだ。ちょっと脂が多いが美味しい。
炭火焼コース(2060円 野菜スティック 唐揚げ 焼鳥5本 鳥そば バニラアイス)をオーダー。
出てきた料理は以下の通り
野菜スティックは味噌とマヨネーズが添えられている。
唐揚げは衣が軽い。竜田揚げっぽい。

焼鳥はサビ焼き(大きめのササミ。ちょっと塩加減が足りない)、砂肝(塩加減はいいが小さ過ぎな印象)、手羽先(焼き加減は良いんだが、これも塩加減が緩い)、小玉葱(皮ごと焼いていて甘くて美味しい)、レバー(この店はタレの方が美味しいかも。レバーは美味しかった)。
鶏そば(軽めの鶏白湯 中太の縮れ麺でちょっと塩加減が緩いが美味しい)
バニラアイス。

税込表示だったようでトータル3320円。これはリーズナブル。カードも使える。

食べログ グルメブログランキング

Giltへようこそ
LUXA​へようこそ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.11.10 22:19:35
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

TOMIT

TOMIT

Category

Favorite Blog

商品研究 『江戸前… New! 四方よし通信さん

今日は特別な日 New! Nobuyuki Otaさん

カトリーヌ・エ・ピ… hirozeauxさん

東京食べ歩き日記 悲情城市さん
五感食堂 覚王さん

Comments

 背番号のないエース0829@ ファザード 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
 新型コロナウイルスの影響による飲食店倒産防止対策を求めます@ Re:【浅草】メヒコでランチ【浅草】グロワグロワの持ち帰り(05/09) 新型コロナウイルスの影響で、多くの飲食…
 マユミ@ Re:【浅草】天ぷら福岡でランチ【浅草】舎利処じゅうしちで夕食(09/29) 天ぷら福岡の方は、確かレストラン日本で…

Archives


© Rakuten Group, Inc.