【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2020.02.23
XML
カテゴリ:和食
仙台では元祖の太助、味では閣が好きだったので利久は店舗が利用しやすいところにあると言う以外強い印象がなかったのだが(なぜかレビューが全く残っていないのは、東レス時代に書いて引っ越さなかったのか?)、最近は東京エリアで随分と店が増えている気がする。

娘とどこで食べるかって話していてその中で先日ねぎしで食べたって言ってたのでそれならちゃんと仙台ブランドである​利久​(台東区上野3-24-6 上野フロンティアタワー 6F 03-5846-8810)で食べるかとパルコ屋の6階に来てみた。

13時近かったので混んでいなくてすぐに座れたのだが、その後続々と客が入り満席で待ちも出ていた。

オーダーしたのは牛タン定食3切れ6枚(1620円)X2に単品でとろろ(300円)。とろろには卵黄がのる。テールスープがついて小鉢も付く。しっかり目の味付けだが小鉢の煮物も美味しい。

そして牛タン。厚めに切られた牛タンは仙台スタイルでしっかり塩味がついている。白菜の漬物たっぷりなのもまさにスタイル。麦ご飯をとろろご飯にして食べるのが至福。ちゃんと美味しかった。

5年ぶりの​櫻川​(中央区日本橋室町2-1-1 日本橋三井タワー 2F 03-3279-0039)。当日の17時過ぎに電話したら倉橋さんの声で留守電になっていて5時20分には戻りますのメッセージ。もう一度5時20分過ぎに電話して6時から一番軽いシンプルコース(税サ込 6655円)の予約を入れた。

まずは盃のサービス。
飲み物は私と妻は麦焼酎のソーダ割とお湯割、娘はウーロン茶。
出てきた料理は以下の通り
イカの酒盗がけと胡麻豆腐(プルプルの胡麻豆腐が旨い)
蟹と筍のお椀(いかにも吉兆出身らしいしっかりと強めの吸地だけど美味しい)
お造りマグロの赤身と中トロ、鯛、フグ、フグ皮(ちゃんと美味しい)
鮑の酒蒸し(この価格で鮑まで出すんだ。美味しい)
筍と穴子の茶碗蒸し(まろやかな茶碗蒸しで旨い)
フカヒレご飯(フグ雑炊、鯛ご飯、フカヒレご飯の選択でフカヒレご飯を選択。久しぶりに食べる倉橋さんのフカヒレご飯は品数の少ないシンプルコースだからかボリュームたっぷりで美味しい)
フルーツと杏仁豆腐(定評ある倉橋さんのデザートは美味しい)わらび餅(本蕨ではないけど櫻のアクセント)
お抹茶(この価格でお抹茶まで付くのは凄い)

六本木にいた頃あるいはオープン当初の美味しさが戻った感じの美味しさ。しかもとんでもリーズナブル。ボリューム的にも我が家にはちょうど良かった。空いてるのが不思議。

食べログ グルメブログランキング

Giltへようこそ
LUXA​へようこそ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.02.23 22:44:21
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

TOMIT

TOMIT

Category

Favorite Blog

ジェームズオオクボ… New! 四方よし通信さん

ジャン・ルイ・シャ… New! hirozeauxさん

今日は特別な日 Nobuyuki Otaさん

東京食べ歩き日記 悲情城市さん
五感食堂 覚王さん

Comments

 背番号のないエース0829@ ファザード 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
 新型コロナウイルスの影響による飲食店倒産防止対策を求めます@ Re:【浅草】メヒコでランチ【浅草】グロワグロワの持ち帰り(05/09) 新型コロナウイルスの影響で、多くの飲食…
 マユミ@ Re:【浅草】天ぷら福岡でランチ【浅草】舎利処じゅうしちで夕食(09/29) 天ぷら福岡の方は、確かレストラン日本で…

Archives


© Rakuten Group, Inc.