【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2020.08.01
XML
カテゴリ:韓国料理
冷麦の専門店が出来たと言うのできわだち(台東区浅草3-9-10 キャピタルプラザ浅草 1F 03-6876-3586)に来てみた。素麺は手延べで延ばして細くしていくので断面が丸いのが基本だが、冷麦は蕎麦などと同じ様に切るので断面が四角いのが基本。そんな違いがあることを知っている人も少なくなっている気がする中で敢えて冷麦専門店ってのはなかなかチャレンジャーだと思う。

冷麦のせいろ(750円)をオーダー。薬味は生姜 柚子胡椒 アサツキ。自家製麺と言う冷麦は全粒粉入りと言う事でちょっと茶色っぽい色合いで弾力のある食感で麦の香りが香る。美味しい。市販の冷麦との食べ比べをさせてくれるのだが香りが際立つ。みつヰの様に越前おろしそばの様にして食べても旨そう。

ずーっと営業していなくて閉店しちゃったのかと心配していた初音茶屋(台東区浅草2-23-3 03-3844-7658)だが、今日は営業していて氷の旗も出ていたので入店。コロナで3ヶ月間休んでいたそうだ。

オーダーしたのは宇治金時(600円)に練乳(50円)トッピング。初音茶屋の氷はサラサラしたパウダースノーの様な氷の印象だったのだが、今年の郡はフワッとした食感だった。ここの小豆は豆!としていて甘く無くて美味しいのだ。今やかき氷はどんどん値上がりしているが、初音茶屋は相変わらずのリーズナブルさ。

タッカンマリがテイクアウトできると知ってまる家(台東区東上野1-11-10 上野aビル 1F 03-5826-4426)へ。事前に予約の電話を入れピックアップの時間を調整し伺った。タッカンマリセット一羽(5000円)はテイクアウトの場合はスープも温かい。作り方の紙は冷凍用になっているが。おまけでユズスコ​
TV「僕らの音楽」2/21放送で杏さん紹介★注文殺到中の為、1週間後の発送になります★【ゆずすこ】[数量限定販売]1本75gメディア掲載常連・芸能人御用達只今TV放送記念キャンペーン中​も付けてくれた。岩塩も付いているしサリ麺​
★業務用 サリラーメン「万能麺」【110g×1個】​も付いていた。
野菜は付いていないと言うので長ネギは買って早速食べた。
今まで食べたタッカンマリはどこも非常に美味しい店だったのでそこまでではないがスープもちゃんと美味しい。ユズスコがとってもいいアクセントになる。今日のワインは​
ムートン カデ ブラン 750ml 箱なし 【ワイン お酒 プレゼント ギフト 酒 内祝い 白ワイン 洋酒 白 誕生日 宅飲み 誕生日プレゼント 還暦祝い 還暦 わいん 新築祝い 結婚内祝い お返し 結婚祝い 退職祝い 暑中見舞い 暑中見舞 手土産 】【ワインならリカオー】
〆はサリ麺を使わず全粒粉素麺​
【揖保乃糸 全粒粉】15束(ZR-30)(手延素麺 いぼのいと 素麺)【お返し お歳暮 出産内祝い 出産祝い ギフト 結婚内祝い 結婚祝い 入学内祝い 入学祝 結婚式引き出物 法事 引越し 挨拶 粗品】​にした。素麺に塩分があるのでスープをちょっと薄めた方がいいが、タッカンマリのスープで煮込む煮麺も美味しかった。

GILTへの招待
LUXAへの招待
GLADDへの招待
MILLEPORTEへの招待
食べログ グルメブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.08.01 23:07:16
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

TOMIT

TOMIT

Category

Favorite Blog

『江戸前晋作』では… New! 四方よし通信さん

ジャン・ルイ・シャ… New! hirozeauxさん

今日は特別な日 Nobuyuki Otaさん

東京食べ歩き日記 悲情城市さん
五感食堂 覚王さん

Comments

 背番号のないエース0829@ ファザード 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
 新型コロナウイルスの影響による飲食店倒産防止対策を求めます@ Re:【浅草】メヒコでランチ【浅草】グロワグロワの持ち帰り(05/09) 新型コロナウイルスの影響で、多くの飲食…
 マユミ@ Re:【浅草】天ぷら福岡でランチ【浅草】舎利処じゅうしちで夕食(09/29) 天ぷら福岡の方は、確かレストラン日本で…

Archives


© Rakuten Group, Inc.